イギリスの北アイルランドでG8サミットが開かれるようです。


この北アイルランド・ベルファストは私にとっては特別な場所であり、実に懐かしい場所であります。


私が住んでいた頃は宗教対立の和平合意直後であり、常に空中には警察のヘリコプターが留まり(旋回ではない状態)、街には軽装甲の警察車両が走行し監視警戒をしておりました。


暮らしていた時は何度も爆弾テロがあり、その度に軍隊が銃を構え街は警戒態勢に入りました。本物の軍隊、本当の緊張感をあの地で初めて見ました。


街はカソリックの住むエリア、プロテスタントの住むエリアに分断されている所もありました。


あの時に比べ街は発展し、平和になり、G8サミットまで開かれる街になったようですが、宗教で対立する街には戻ってほしくありません。


今でもイギリスの母・パトリシアとは手紙のやり取りをしてますが、いつの日にかベルファストを訪問できればと思っております。


遠く離れて、ベルファストの情報などあまり入りませんが、こうしてニュースでベルファストの今が映像で見れるのは嬉しく思います。