昨日、鳩山元総理が不出馬、政界引退を表明されました。


あの三年前の政権交代の立役者の一人でありました。

鳩山元総理については、評価は分かれると思いますが、

元総理が目指されたものは、私は間違いではなかったと思います。


東アジア共同体構想や、普天間移設。政治主導を我々は標榜したものの、大きな抵抗があったのもこれまた事実であります。


本当であったら、あの政権交代で大きな抵抗勢力にメスを入れる必要があったけど、それができなかった。


鳩山元総理が、「今の民主党は政権交代時の民主党とは変わった」と述べられましたが、私たちもそのような思いから、離党を決断しなければなくなりました。


民主党は、歌を忘れたカナリアどころか、別の歌を歌いはじめました。


昨日は、出馬会見を行いました。


いつきブログ 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|参議院議員|宮崎県選出

今回は記者クラブだけを対象とした記者会見にしたくないという思いから記者クラブでの記者会見を行わず、ネットメディアにも公開をさせていただきました。


昨日の記者会見は、CMM 宮崎 でもご覧にいただけるようです。


http://www.ustream.tv/channel/citizen-smediamiyazaki-cmm#/recorded/27170321



子ども達が笑顔で暮らせる日本をしっかりと築いてまいります。