本日は予算委員会の派遣で神戸に来ております。
神戸を訪問したのは二度目ですが、前回も調査会の派遣でプライベートでは一度も来た事がありません。
私が高校三年生の時に阪神大震災が起こったわけですが、震災が起こった事を感じさせないぐらい、見事に復興しております。

本日は兵庫県や神戸市から震災からの復興に関してお話を伺いましたが、阪神大震災と東日本大震災の違いの一つに知事からは「面と線の違いがあった。」と被災エリアの違いを伝えられました。

外見的には震災は昔の話のような感じがしますが、自治体からお話を伺いますと、復興事業の為に増発した地方債で財政が逼迫している現状や、災害援護資金貸付の未償還(196億円)が自治体に大きな負担になってる問題等があり、そのような問題の解決なくして本当の復興にはならないと感じさせられました。

本日は意見交換の他にも、Panasonicの加西グリーンエナジーパークの視察や防災科学技術研究所で実大三次元震動破壊実験の説明等を受けました。

明日まで視察はありますが、明日は橋下大阪市長との意見交換もあります。