先ほどの参院本会議で総額2兆5345億円の11年度第四次補正予算が賛成多数で成立いたしました。


今後は12年度予算審議に移りますが、党利党略の不毛な議論ではなく、我が国の様々な問題解決の為の本質的な議論を期待します。


本日は予算委員会に出席し、国会議員団で集まり地元からの要望の査定、国交省への陳情随行、本会議、部門会議とこの後も会合が続きます。


党として地元自治体にある案件に関して要望受付を行い、締め切ったのですが、数件の自治体からは要望がありませんでした。どこの自治体も受け取る案件だけに逆に要望のない自治体が心配になります。


陳情を受ける立場になり、色々な地域を見て、同じような人口規模で活力のある地域と、活力のない地域があるわけですが、その違いは首長のセールス力による所が大きいのではないかと思います。


いつきブログ 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|参議院議員|宮崎県選出

政府与党に対しても積極的にセールスを行う首長はそれなりの結果を生んでますが、受け身の姿勢の方は結果を残せてないのではないかと思います。