ブログの更新が遅くなりました。地元に帰るとパソコン環境がない状況が多いので、ご勘弁ください。



この間、敬老会やミニ集会、海外視察と行っておりました。



9/21,22の一泊二日で民主党港湾議連の有志と国交省港湾局の職員総勢13名で釜山に行ってまいりました。


いつきブログ 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|参議院議員|宮崎県選出

我が国のコンテナ物流を取り巻く環境は、この30年で大きく様変わりしました。




1980年は、神戸港が世界の4位につけ、横浜(13位)、東京(18 )TOP20に入り、大阪も名古屋もTOP50に入っておりました。



1980年はトップのニューヨークが195TEUだったわけですが、世界の貨物量はグローバル化と伴に飛躍し、2010年では2907TEUの上海が世界のトップに躍り出ました。



1980年代と比べ物にならないぐらい世界の取扱貨物量は伸びてきているわけです。そのように世界が大きく様変わりする中、日本の港は「斜陽」の傾向にあります。



1980年代は世界的にもトップを走る日本の港が、いつの間にか世界の競争からふるい落とされそうになっております。2010年のTOP10には、日本の港は1港もありません。それどころか、TOP20にも入っておりません。


国内TOPは東京の27位で420TEU、次に36位の横浜(328)46位の神戸(225TEU)と続きます。日本全体の取扱貨物量をみてみると、2010年で1629TEUですが、釜山港1港だけで1416TEUですから、どれだけ日本の港が世界に遅れをとっているのかうかがえます。



確かにアジアの成長が著しく、また日本の経済も以前に比べて元気がなくなってきているわけで、1980年当時と今は様々な環境が大きく変わったのも事実であります。しかし、それだけが日本の港湾の斜陽の原因ではなく、日本よりもアジアの他の諸国の港湾戦略、物流戦略が勝っているからではないでしょうか。



このままでは、日本の港は世界に置いていかれ、日本の国際競争力もなくのるのではないか、なんとか日本の港が世界をリードできるように再生させたいとの一心で、韓国、釜山から様々な事を学ぼうと視察を行いました。


議員になる前は、日本は他のアジア諸国から学ぶものはないと思っておりましたが、現実の世界はそんなに甘くはありません。



釜山新港、韓進海運、旧港、物流団地の現場視察と、釜山港湾公社のノ社長や釜関フェリー、釜山新港物流団地の幹部や担当者と意見交換をさせていただきました。


中国の港が成長しているのは、背景に中国の発展があるからでありますが、韓国の場合は港においても北東アジアのハブを目指し、実質にそのようになるような戦略を打ってきております。釜山は世界100ヶ国の500の港とつながっており、バースの数も現在は18ですが、2010年までには30バースがそろい、同時に30船が接岸でき、日本の港とは比べ物にならないインフラ整備を整えております。


韓進海運の運営するバースに行きますと、ガントリークレーンが40フィートのコンテナを同時に2個船への積み卸しをしている光景がありました。ちなみに、日本のクレーンは同時に20フィートコンテナを2個が最大です。設備においても、日本の港とは比べ物にならない光景がそこにあったわけです。



更に、釜山港の近くには物流団地があり、ぞくぞくと世界的な物流企業が進出しております。物流倉庫を見せて頂き、お話も伺いましたが、利用価格も日本の1000分の1であり、ただ同然の価格でありました。


国家プロジェクトとして、港における物流は釜山に集中して、北東アジアや世界のハブ港を目指していくという明確なスタンスがあるわけです。



日本の場合は、自民党政権下のやり方か、どこの港も平等にやっていこうとしていたのか、小さい港としては確かに立派なのかもしれませんが、この世界的な変化の中で世界の物流のニーズに沿うような港づくりにはなってなかったのかもしれません。



民主党政権になり、「選択と集中」になりました。従来のやり方では世界に取り残されていくだけですので、多くの同志と力を合わせながら、日本の港が世界に通用するものに再びしていかねばなりません。


いつきブログ 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|参議院議員|宮崎県選出

最後の写真は2009年に起こった釜山射撃場火災事故の現場に弔問に行った際の写真です。お亡くなりになられた我が国の同胞の方々に哀悼の誠を捧げさせていただきました。




いつきブログ 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|参議院議員|宮崎県選出

いつきブログ 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|参議院議員|宮崎県選出



いつきブログ 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|参議院議員|宮崎県選出


いつきブログ 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|参議院議員|宮崎県選出



いつきブログ 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|参議院議員|宮崎県選出




いつきブログ 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|参議院議員|宮崎県選出