今回の台風12号は、自然の怖さを改めて実感させられました。被害に遭われた方々に心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。


野田新総理も現地に向かうようですが、いち早い復旧等をお願いしたいと思います。


党役員人事、閣僚人事が決まり、野田新内閣がスタートしました。各種世論調査も好意的な数値が出ておりますが、国民の方々が我々、民主党に与えてくれたラスト・チャンスだと思います。あの政権交代で期待してくださった皆様の声に我々は応えていかねばなりません。



いつきブログ 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|参議院議員|宮崎県選出

国会閉会中のわずかな時間を利用させていただき、各地で座談会・ミニ集会を開催させていただいております。



いつきブログ 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|参議院議員|宮崎県選出

いつきブログ 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|参議院議員|宮崎県選出

多くの皆さんとお互い本音で意見交換をさせていただきますが、今の政治に対して厳しい意見や、復興増税の是非に関して色々な意見がでてきます。


私は代表選挙時もそうでありましたが、復興増税には否定的であります。景気が低迷している今は増税ではなく、国債を復興にあてるべきです。


ミニ集会だけでなく色々な方を訪問させていただいておりますが、私の接する方々は増税派よりも国債派が多いのも事実であります。


党役員人事や内閣人事を見てますと増税路線に舵を切ろうとしているようにも見えますが、党内での議論、そして国会での議論を充分にしなければなりません。


話は変わりますが、今日は出産予定日であります。長女の誕生を待っているのですが、今日は気配はないようです。明日から妻は入院になるようです。お母さんのお腹の中の心地がよいのでしょうか??