週末、地元に戻りますと激しい雨が降っておりました。新燃岳周辺の土石流の心配や川内川の水かさが上がって避難を余儀なくされる方、そして土砂災害が続いております。以前に増して自然災害が増えてきておりますが、とても心配です。新燃岳の火山性地震も増えてきてるとの事で、更に心配でなりません。


週末は、企業誘致の話し合い、民主党宮崎県連と知事との意見交換、農家訪問、隊友会総会に出席しました。


知事との意見交換で、民主党の各議員から色々な意見が出されました。私の方からは誘致企業に対する補助についてと、口蹄疫の際の授精自粛要請で「子牛」がいなくなる期間の問題と農家に対する経済的支援と牛白血病に関する質問をさせていただきました。


いつきブログ 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|参議院議員|宮崎県選出

いつきブログ 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|参議院議員|宮崎県選出

口蹄疫発生地帯以外の農家さんは、牛白血病の風評被害が起こるのではないかととても心配しております。その取り組み自体にどうのこうの言う気持ちはありませんが、県費を投入するのであれば、それは公平を期していただかなければなりません。


県連との知事との意見交換は本来は早い段階で行う予定でしたが、鳥インフルエンザや新燃岳噴火があった為になかなか開催できませんでした。今後も、この意見交換会は行われます。


いつきブログ 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|参議院議員|宮崎県選出


毎年、出席させております隊友会では多くの方と防衛に関して色々なお話をさせていただく事が出来ました。義父と同じ駐屯地にいらした方とも話がはずみました。私は、もともと防衛をやりたくて国会議員を志しました。自衛官の方と話をしますと、今回の震災対応で多くの自衛隊の機材が損傷してるとの事です。その修繕の事を大変心配されておりました。我々、国会議員は自衛隊の方が何も心配せずに任務に取りかかれるように環境整備をしなければなりません。


昨日は、隊友会が終了し、農家を訪問させていただいて、その後、父の日という事で長男の描いてくれた絵をショッピングセンターに見に行きました。子供ながらに一生懸命描いてくれたんだろうなと思います。平日は東京ー宮崎と離れて暮らし、週末に地元・宮崎に戻るも、政治活動がある為にほとんど長男と親子らしい接し方をする事はありません。


妻が言うには「パパが帰ってきてる時は嬉しいそうだよ。」との事ですが、土日も休みではありませんので、ほんと一緒にいれる時間は数時間だけです。子供には父親らしい事を全然してあげれなくて申し訳ないなと思います。政治家である以上は宿命でありますが、「政治家」と「父親」の両立をもっと出来たらと思います。