降灰の影響か搭乗する予定のSNA機が一時間遅れで出発という事で、急遽、ANA便に変更して上京しました。新燃岳の噴火以降は飛行機の遅れも慣れてきましたが、やはり東京ー宮崎を毎週行き来する身としては、飛行機の到着時間が読めないのは辛いです。



参議院議員 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|宮崎県選出

週末は、新燃岳噴火対策の関係で、土曜日に岡田幹事長、そして日曜日に海江田経産大臣が来県されました。中小企業支援、避難に関する降雨の基準、風評被害など行政、商工、農業関係者と意見交換をさせていただきました。皆さん、国の迅速な対応には感謝されておりますが、まだまだ光が当たってない所もあり、救済策に知恵を出していかねばなりません。



参議院議員 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|宮崎県選出


参議院議員 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|宮崎県選出

一時避難を余儀なくされてた高原町の狭野小学校の子ども達との交流もありましたが、みんな噴火にもめげずに、元気でした。ほんと、子ども達の笑顔には逆に元気づけられますし、この子達の為にも頑張らないといけないと再認識させられます。


私にも、もうすぐ二歳になる長男がいますが、宮崎と東京と離れて暮らしているせいか、父親として充分に接してあげられてるとは思いません。週末、地元・宮崎に戻る時が唯一会える時でありますが、地元活動の為に夜しか一緒にいれない。だけど、一緒にお風呂に入ったり、一緒に寝たりと、自分なりには少しは子どもと友情を深められているのではないかとも感じます。

子どもの笑顔を見て、エネルギーをもらい、国や地元の為に政治家として頑張っております。


現代の政治家として、子ども達の未来が今よりも素晴らしい世界になるように努めてまいります。