参議院議員 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|宮崎県選出

先ほど、上京しました。本日も降灰の影響で、飛行機が離陸できるか分からない状況でありました。(一便遅い飛行機はキャンセルになってたようです。)


先日の噴火以降、現場視察や鳥インフル等の対応なので地元の自治体や住民の皆さんからの声を聞かせていただきました。本日の上京は、新燃岳噴火の為の党と宮崎・鹿児島両県の民主党議員での協議の為です。噴火災害に苦しんでいる皆さんの声を伝えてまいります。



参議院議員 外山イツキ(外山斎)公式ブログ|宮崎県選出

昨日は、松木農水政務官が現地入りされて、農作物の降灰被害の視察を行いました。県の試算では、1億5203万円の農作物被害が出ているとの事です。


高原の郵便局で依頼されていた、ゆうちょ銀行の「災害義援金」の口座も本日(3日)より開設される事になりました。先日、総務政務官に早急な開設をお願いしたところ、総務省の担当官から「来週には開設できます」との答えでありましたが、「現場は早急な開設をお願いしているので、急いで欲しい」とお願いしたところ、昨日、「本日、発表。明日(3日)から開設となりました。」との連絡がありました。現場の声で、至急対応をしていただいた、総務省やゆうちょ銀行には感謝いたします。


義援金の口座は、

ゆうちょ銀行

口座名「高原町新燃岳噴火被害義援金」

口座番号 01770-5-464


問い合わせ先は、高原町 0984-42-2111


です。


一日も早い、終息を願います。