チャリで西荻窪を再訪した。

「普段は行列で入れないラーメン店に今こそ行ってみる」シリーズ第5弾として、前回は入れなかった「はつね」に再チャレンジするためである。

 緊急事態宣言も解除されたことだし、街には人出が戻りつつある。そろそろ各店で行列が復活し始めてるかなぁ? と不安もあったが、今回はもう一つ行く理由があった。地元民で、「はつね」の最新情報もくれたりした、岡田まゆみさんに会う用事があったのだ。

 ……いえ別に、逢引じゃぁないですよ。渡すものがあったんですよ、単に。

 

 さて無事、西荻に到着し、駅前で岡田さんにも会えた。ブツも素早く手渡し、さっと別れた。誰にも見られていない筈である……いえ別に、いかがわしいことしたわけじゃないですよ。渡したのは本ですよ、本

 

 てなわけで用件の一つは片づいた。

 後は、「はつね」にリベンジするだけである。

 

 ところがやっぱり、行ってみたら店の前には列が!

 やっぱここ、店内が狭いからどうしてもこうなるんですね。おまけにこのご時世、間を空けて座るようにしてるから、尚更

 

 てなわけで今回も諦め、別な店に行くことにした。

 実は前回、駅の近くをうろついていて気になるお店を発見していたのだ。

 

 

 どうです、この店構え。そそるじゃぁないですか!? もうこれだけで半分、美味さを堪能したようなものである。

 

 入ってみると、常連さんらしい3人が揃って退店し、後の客は私ともう一人だけ。落ち着きますねー。働いているのはご夫婦と思しき、初老のお二人。愛想もとてもいい。カウンターの隅、冷水機に一番近い席に着いて、ラーメンを注文した。

 するとーー

 

 

 出て来たのが、これ!

 いやぁ〜久しぶり。鶏ガラ醤油スープじゃぁないですか。しかも麺は細くて縮れてる。具はチャーシューにノリとメンマに、カイワレ。そして泣かせるのが、ナルトの存在だ!! ここまで昔ながらの伝統に則った東京ラーメン、本当に久しぶりにお目に掛かる。

 ただしこれ、写真じゃよく分からないだろうけど丼がかなり大きい。いつも言うけど私は少食なのだ。食べれるかなぁ? とちょっと不安に襲われる。

 

 ところが杞憂でした。あっさりスープのお陰でどんどん食べ進める。

 スープを全部、飲み干す頃にはさすがに腹が太ったけど、思ったよりずっとすんなり完食でした。

 

 こんな風に最初から目的を決めることなく、その場の思いつきで入った店で美味に出会う。ブラ呑み人生の醍醐味、という奴ですな(ただし今回も、呑んでないけど)。

 あぁ〜大満足。ご馳走様っ!!