気持ちを新たに… | みい子のブログ〜家庭が壊れる日〜

みい子のブログ〜家庭が壊れる日〜

結婚22年目、色々あるけど、このままの毎日が続くと思っていた。。
突然の女からの電話から始まった地獄のような日々。今にも家庭が壊れそうです。
2022年7月主人が一方的に出て行く形で別居。
現在進行形の吐き出し日記です。

今日から次男は学校へ。

娘は一足先に冬休みが終わり実習の日々です。


私もブログを再開しようかと思います。


何から書いていけばいいのかな…と思いつつ、能登半島地震で、当たり前の日常は当たり前ではないと改めて思い知らされ、これまで以上に一日一日を大切にしようと、そんな今年の目標を立てたところです。


これまでの生活はもう終わりにすると行動を起こし、それはそれは大変な目に遭い、落ち着かないままクリスマスや年末年始を迎え、気持ちもバタバタしていたのですが、ようやくこれから先の事を考えていこうかなと思えてきました。


結婚当初に数年暮らしていた、大好きな北陸地方の地震がとてもショックだった事はもちろんなのですが、実は主人がキャンセルした旅行の行き先が能登だったので、自分達もあの時間あの場にいたのかと思うと余計に他人事ではない思いでいました。

丸々キャンセルしていなければ、主人は次男を連れて能登半島に行っていたのだと思うと、今回起こした行動により命拾いした事はいうまでもなく。。


能登の復興を願いつつ、私は私の毎日をしっかり生きて、また大好きな北陸へ復興支援も兼ねて訪れる事が出来る日を心待ちに過ごしていきたいと思っています。



現在の我が家の事です。


主人が女と別れたのかどうかはわかりません。


5日間だけと聞いていた年末年始の休みは、合間に自分の予定を入れて出掛けたものの、結局29日〜昨日まで仕事には行っていないように思います。

その予定に関しても、こちらの都合を聞くでもなく

「パパ今日は出掛けるから〜」

と呑気なものです。


私にすれば最初からいない予定の日でしたので問題はなく

「いつまでいるんだろう」

「この荷物はいつ持って行くんだろう」

ということだけでした。


あの行動を起こした時から何度も主人には言いました。


女と別れていないのなら、私への嫌がらせが続くことになる。

二重生活は必要ない、子供達に話して荷物も全て持ってこの家から出て行って欲しい。


そしてその期限は年末年始だったわけですが。。


(いつ仕事始めなの?)

私の頭の中はこの疑問でいっぱいです。


休み中、子供達とは変わらず楽しそうに会話していましたし、春休みに免許を取る予定の長男の車選びも一番張り切っているのは主人でした。

私に対しては、連絡してきたりすることもなく 積極的に話しかけてくることもなく、距離はあったように思います。


今日から主人がどうするのかはわかりません。


でも悩んでいたことがあります。


やることはやった。

伝えたいことも何度も伝えた。


けれど主人が変わらなかったら?

このまま また好き勝手に行き来する生活を続けたらどうしよう?


難しいです。


過去に、主人が娘を

「無理矢理追い出すことは無理だろ」

と言っていたのがわかった気がしました。


勝手に帰って来てしまうんですから。


そして自分の中で決めました。


「放っておこう」


何を聞いてもちゃんと答えないどころか、お前には関係ないと言われて、悪態までつかれる。

別れてないならまた同じ事が起こる、私はこれ以上あの女に関わられたくないから別居しましょうと言っても何も答えない。


そんな人を相手にするのが面倒臭い。

久々ですが「知らんがな」です。


主人のすることに巻き込まれたくない。

無駄な会話をして嫌な事を言われるなんてことは私の為にもならないし時間と労力の無駄。


あくまでも

「私は一緒に暮らせないと言いました」

という態度は貫きつつ放っておこうと思います。

私は私の毎日を生きる。


迷惑な事は迷惑だと伝え、振り回されかけたら振り回すなと伝え(これは主に次男を連れて突然出掛ける時が多いです)、もしダサ柄パンツが出てきたら見えるようにゴミ箱に入れるか、鞄に突っ込んでおこうかなと。



長くなりましたが、これはあくまでも 今のところ、主人に対してだけです。


女に対しては全ての責任を追求するという気持ちに変わりはありません。


今一度気持ちを新たに、後悔することなく進んでいけたらと思っています。