無表情… | みい子のブログ〜家庭が壊れる日〜

みい子のブログ〜家庭が壊れる日〜

結婚22年目、色々あるけど、このままの毎日が続くと思っていた。。
突然の女からの電話から始まった地獄のような日々。今にも家庭が壊れそうです。
2022年7月主人が一方的に出て行く形で別居。
現在進行形の吐き出し日記です。

先月、心を無にして諦めの境地に入り、立ち直った頃に突然始まった主人の半月ほどの連日帰宅。


そこからの出張とやら。

来週もまた同じような日程


否定をたくさん並べても、内心は期待してしまっていたらしく、主人がいなくなり大きく落ち込んで。

(父の日の日曜日からいなくなった事がかなり大きい)


ふと鏡を見ると無表情の私が映る


え、私ってこんなにも表情がないんだと驚く


一人でいる時はきっといつもこの顔なんだろう


誰かと接していない時は無表情


車に乗っていても、買い物をしていても、家にいるときなんて特に


どこにいても目に入る仲の良いご夫婦。


うちには主人がいない、パパがいないんだと思い知らされる。


今、どこにいるのか、何故帰って来てくれないのかとそればかり考える。


こんな家庭を夢見ていたんじゃない


家族で、夫婦で平凡でも幸せに過ごしたかっただけ。


長男が家を出て寂しい話も聞いてほしかったし、娘の事も一緒に考えたかった。

次男のこれからの事を一緒に話し合いたかった。


ほんの数年前までは二人でランチにだって行っていたのに。


いつの間にか私と二人で出掛けなくなった。


ただ家族で普通に過ごしたかっただけなのに。


それなのにどんどん人数が減ってしまって、今や次男と二人暮らしのようなもの


どうすれば、私の両親のように子供達が巣立っても二人で過ごせる夫婦でいられたのか


どうすれば仲睦まじく歩いているご夫婦のように穏やかな生活が送れたのか


何が駄目だったのか


考えても考えてもわからないし、答えは出ない


わかるのは、私は一人なのだということだけ。


一人でいる時は廃人のように過ごしています。


本当にやらなければならないことだけ無理矢理やって、その他はぼんやりソファに座っています。


ご飯も次男と二人なので少しで済みますし、それでも動けない時は買ってきたり外食したり。


それはそれは適当な母親です。


どこかで気持ちが浮上するまではしょうがないのかなと思っています。