春休みに入ってしまった娘… | みい子のブログ〜家庭が壊れる日〜

みい子のブログ〜家庭が壊れる日〜

結婚22年目、色々あるけど、このままの毎日が続くと思っていた。。
突然の女からの電話から始まった地獄のような日々。今にも家庭が壊れそうです。
2022年7月主人が一方的に出て行く形で別居。
現在進行形の吐き出し日記です。

テスト期間も終わり、再試も終わり、少し前から娘は春休みに入りました。


長い長い春休みです。


次に学校へ行くのは4月上旬。

(もう長男も家を出ている頃だなぁ悲しい)


毎日のように昼前まで寝てその辺にある物を勝手に食べて洗い場に出すだけ…

溜まっていても洗ってくれない、猫のトイレ砂が散らばっていても、洗濯物が溜まっていても見ていない。


自分の部屋もぐちゃぐちゃのゴミ部屋です。)


娘の休みは娘だけのもの。

たとえ2ヶ月あろうとも。

だいたい昼過ぎまで寝て起きてもゴロゴロしたりヒーター前で携帯触って、夕方〜夜などに外へ出掛けて行きます。

(今はバイト先がリニューアルの為に3月下旬まで休業です)


たまに手伝いを頼むと嫌そうな返事をするので頼むのも嫌。

私が仕事へ行っている日でもそれは変わりません。


そして前に揉めた門限やぶり。。

ロックをかけると大騒ぎして迷惑、反省も全くしない事がわかったのでロックはかけずに…


それで調子に乗って毎日のように門限を平気で破って帰宅します。

ごめーん!遅れた!なんて時間ではありません。

はなから守る気がなく何時間も遅れてます。

ある日は4時半!


私は眠れなかったり目が覚めたり、次の日にも関わるので本当に迷惑で。


門限はここで一緒に暮らす限りはルールだと伝えても

「束縛が怖すぎなんだけど 笑」

と言われましたので

「束縛?家を出てくれたらそれで構わないのに自分が楽をしたくてここにいるんでしょう?

家を出ろと言ったら毒親で、ここにいるなら門限は守ってと言えば束縛?」


そしてもう娘に言いました。


「言っても出ていかないんだからもういいわ。好きにしたら?

私はあなたの事の全てをしてあげるのを辞める。今まで頑張ってやってたけど、頑張るのを辞める。

自分は何もしないのに、自分が大変な時だけ世話してもらうなんて大人のすることじゃない。

今は休みだから困らないかもしれないけれど、私は学校が始まっても、もう変わらない。

それぞれ大人なんだから、別々にやって行きましょう。私も仕事増やしていきたいし。

あんたが変わらないから私がそう決めた。

だから好きにしてどーぞ。」


長男のサポートの為にずっと我慢してきた。

次男も成長していく。

こんな娘に振り回されていたら次は次男の迷惑になる。

いや、次男は娘のようになる予感もします。。


娘はもう駄目です。

人を思う心がない。

いつでも自分が一番で、そこが確保されて初めて人の事が見えますが、私の事は世話人とインプットされているようで残念です。


せめて、門限過ぎて帰宅しても

「ママ、昨日眠れんかったやろ?私が起きて家の事やっとくから寝てていいよ!」

って言ってくれたら…それだけでいいんです。


そんなのあの子にはない。

もちろん朝は爆睡しています。

遅くに帰宅して眠いから。

お風呂も入らないから昼過ぎにシャワー浴びて。

洗濯物も洗い物も変な時間に出して。

私が仕事から帰ったら食べるはずの残り物は食べてあるし。


思い出すだけで腹が立ちます。


前にも書きましたが、ニュースで母親が我が子に手をかける、あれは他人事じゃないっていつも思っています。

それくらい親を親とも思わず追い込む子はいます。

こんな子を育てていない人にはわからない。


こうして書いていると怒りが増してくるので、この辺りで辞めにします。

暗い内容を書いて申し訳ありません。