娘が少し元気に… | みい子のブログ〜家庭が壊れる日〜

みい子のブログ〜家庭が壊れる日〜

結婚22年目のある日、女からの突然の電話によって私の家庭は音を立てて崩れていきました。
二重生活を望む主人と結婚を望む女、そして巻き込まれる私と子供達。
現在進行形の吐き出し日記です。

今朝の具合の悪さは、それはそれは酷いもので 朝、犬猫の世話をしに降りた後、またベッドに戻って昼前まで眠るくらいでした。


色々重なったのと年齢も重なったんでしょうね真顔

目眩が少し残るので更年期かもしれないな〜なんて。

漢方でも飲んでみようかと思います。


娘は少しずつ食欲も出て、いつものように歌ってみたり元気になってきた様子。


実は数日前、いつまでもうだうだと言ってくる娘に優しい対応が出来ず、少し疲れた態度で返事してしまったんです。

そこで娘が崩壊。

「ママはわかってくれない、どうすればいいのかわからない、誰も私の事なんか考えてくれない、もうテスト勉強も出来ない、こんなことしたってなんにもならない、未来なんてない、私は一人ぼっちなんだ…」

と…

いやいや、一人ぼっちって、本当に一人ぼっちの人に失礼よ。

あなたには家族がいる、ペットもいる、何より少しお腹空いたと部屋から出てきた時に食べるものもあるよ?それって幸せな事なんだよ?

一人ぼっちなんて思わずに、自分のそばにいる自分を支えてくれる人の事考えてみたら?


と言ったものの止まらず。

私も自分がいっぱいいっぱいなのにマイナスの言葉をたくさんぶつけられて限界になり家を飛び出しました。


なのに車まで着いてきて、泣きながら

「待って!もう何も言わないから出て行かないで!どうしたらいいかわからない」と。


とりあえずあなたはテスト前で、悲しくても辛くても自分で決めた道の為に死にものぐるいでやりなさい。

それで単位落として学校辞める事になってもそれは自分のせいよ?

誰も責任とってくれない。

それに失礼だけど今回の事は自業自得やん。

温和な彼をそこまで追い詰めたのは誰?

今、ママが外に飛び出したのもそうでしょ?

あなたは自分の気持ちを押し付けて逃げ出すところまで人を追い込むのよ。

逃げても追いかけてくるし無理だわそれは。

そんなんじゃ誰もあなたの側にはいてくれない。


その後私は家を出て行き数時間帰りませんでした。

塾から帰宅した長男に次男を任せるという最低な母でしたが、私がいると娘も黙らないので騒ぐよりマシです。


その後娘は部屋で友達と電話をしていたようですが夜中に出掛けて直接話も聞いてもらったそう。

この日ばかりは私も 娘が夜中に出て朝方に帰って来た事に目を瞑りました。


少し元気になったのは、私が突き放した事、友達に話を聞いてもらったからかもしれませんね。

後は吹っ切れたらきっと元通りになるでしょう。

元通りの懲りない娘に真顔