表面のニオイ 内側のニオイ (一一") | ほねつぎ大幸院 院長のブログ

ほねつぎ大幸院 院長のブログ

名古屋市内でほねつぎ大幸院をやってる柔道整復師 川辺です。仕事ネタ、趣味ネタいろいろテキトーに書込みします。

少しずつ秋めいてきましたねイチョウ

 

とは言っても日中はまだかなり暑いですし、

動けばそれなりに汗をかきます。

 

制汗剤や汗拭きシートなどの匂いする方もまだまだいらっしゃいますね

香水やシャンプーの匂いなど、これらは表面のニオイです。

服を着替えるように匂いを変えることが簡単にできますから

その時の気分で替えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

逆になかなか変えられないだけではなく

匂っていることにも自分では気づきづらいし

しかもたいていはあまり良いニオイとは言い難い…

それが内側のニオイです。

昼にネギたっぷりのソバ食べてから歯を磨いてないわ っていう口のニオイ

昨日ニンニク食べたなぁ っていう食べ物由来のニオイ

最近お腹の調子が良くないんだよなぁ っていう腸内環境のニオイ

加齢臭と言われるニオイ

内側のニオイも様々ありますね

 

 

西洋医学が広まる前には”臭診”という診察方法があったそうです

それくらいに体調とニオイって密接な関係があるんですね。

 

病気が原因で特有の体臭を放つことがあります。昔は「嗅診」といってニオイで病気を診断していたこともあるそうです。
あぶらくさいニオイは脂漏性皮膚炎が原因であることが多く、また糖尿病になると糖の分解が進まないため甘酸っぱいニオイがするといわれます。また甲状腺機能亢進症やパーキンソン病になると、全身の代謝が亢進し、皮脂腺が刺激され、独特の体臭がでるようになるといわれています。

病気とニオイ

脂漏性皮膚炎 あぶらっぽい皮脂臭
糖尿病 尿の甘酸っぱいニオイ、アセトン臭
腎機能の低下、全身疲労など 汗のアンモニア臭
魚臭症(酵素欠損による代謝異常) 魚臭い体臭
甲状腺機能亢進症、パーキンソン病 皮脂腺が活発になり独特の体臭
便秘 便の腐敗臭

体臭の症状・原因|くすりと健康の情報局 (daiichisankyo-hc.co.jp)

 

ご家族や友人からいつもと違うニオイを指摘されたらお医者さんに行ってみるほうが良いかもしれませんよびっくり

 

加齢臭と言われるニオイは年齢と共に仕方がない…

と思われるかもしれませんが

食事を見直すことで軽減できるかもしれません

 

加齢臭は食事を見直すことで抑えられます。動物性脂肪のとりすぎに注意し、酸化を抑制する食品がよいといわれています。例えば、ビタミンCを含む柑橘類や、ビタミンEを含むカボチャやアーモンド等、また、ポリフェノールを含む豆乳やごまなどを積極的にとりましょう。

気になる体臭...「加齢臭」「ミドル脂臭」ってどんなニオイ?! | 健康情報 | 全薬グループ (zenyaku.co.jp)

 

あとね、ストレスも”体臭”の元になります。

ストレス臭は、様々なニオイ物質による複合臭。議論がヒートアップしている会議室に遅れて入ったときに、汗の中に混じるSTチオジメタンというネギのような臭いや、アンモニアのような臭いを感じたら、それらがストレス臭です。

ストレスを感じた際に発生する活性酸素の影響による皮脂の酸化や、慢性的な疲れ・ストレスや緊張などによる自律神経の乱れが、体臭の原因となることが分かっています。

また、緊張して交感神経の働きが優位な状態では、手のひらや足の裏からの発汗量が増加。高温多湿の状態となった足の裏で増殖した常在菌は、納豆や銀杏のような臭いがします。

これらが複合して、独特なストレス臭となっているのです。

体臭の種類別に原因と対策を解説!セルフチェックで原因を知ろう|楽しむ・学ぶ|養命酒製造株式会社 (yomeishu.co.jp)

 

ストレスを減らしましょう!

って言うのは簡単ですが、現実にはなかなかできませんよねショボーン

少しでも気分転換をするとか早く終わらせるようにするとか誰かを頼るとか

何かしらの対策をとることでニオイも抑えられるかと思いますよウインク

 

アルコールやタバコなどでストレス解消しようとするとまたニオイの原因になりますのでお気をつけて笑い泣き

 

 

 

柔道整復師としてケガの対応をします。

登録販売者としてお薬のご相談にのります。

健康管理士として健康にかかわるお話をさせていただきます。

いつでもお問い合わせくださいニコニコ

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほねつぎ大幸院 (旧 東洋整骨院 大幸院)

名古屋市東区大幸 4-12-30

開院時間 午前 9:00~12:00

     午後 3:30~7:30

休み 木曜・土曜 午後  日曜 終日

電話 052-700-3521

~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像はネットからお借りしています。

有難うございました。