『首のあるアポロンの頭部』 (・o・) | ほねつぎ大幸院 院長のブログ

ほねつぎ大幸院 院長のブログ

名古屋市内でほねつぎ大幸院をやってる柔道整復師 川辺です。仕事ネタ、趣味ネタいろいろテキトーに書込みします。

国立西洋美術館に

『首のあるアポロンの頭部』

という展示物があるそうです。

 

美術作品にあまり関心がない私はそれがどこにあるのかも知らなかったのですが…

結構有名な作品なのですね…

 

今回は芸術作品の蘊蓄(うんちく)ではなくてですね、

そのタイトル『首のあるアポロンの頭部』ですえー

 

はい、この作品を私が見に行ったという話でもないのですニヤリ

 

この作品を見た方が

「頭部には首があって当たり前じゃない」

「ツッコミ待ちのタイトルか?」

というようなことをとあるところで話していらっしゃるのを小耳にはさんでしまいましてグラサン

つい逆ツッコミをしたくなったというお話でございます笑い泣き

 

人体の構造を話す場合に「どこからどこまでを何と呼ぶか」という区分がはっきりしていないと大変なことになるので首にも頭部にも境界線があります。

(以前書いたような記憶もあるのですが…)

 

「頭部」という検索をすると

側頭部イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

上矢印このように首のある状態のイラストが出てくるので

頭部には首が付いているモノだと思われるのもわかるのです。

でもね、「首」って調べてみてください。

『脊椎動物の頭と胴をつないでいる部分。頸部けいぶ。   

コトバンクより

             

上記のように『首のあるアポロンの頭部』状態は頭頚部(とうけいぶ)ということになるのです。

まさに首+頭部ですね。

 

もっと突っ込んでしまうと頭部=顔面+頭蓋なので

非常にグロテスクではありますが顔面のない頭部という状態もあり得るわけですガーン

 

猟奇殺人事件を扱った推理小説なら出てくるかもしれません滝汗

(読んだことありますが場面の想像をしたくないですね)

 

通常、私たちは首から上を頭といいますが、頭には顔も付いています。では、おでこは頭と顔のどちらでしょう?解剖学的には、両耳の穴から眉毛、鼻の付け根を結ぶ線の上が頭、下が顔に分けられているので、おでこは頭の一部ということになります。

頭の雑学|健康の雑学|元気通信|養命酒製造株式会社 (yomeishu.co.jp)

 

 

柔道整復師としてケガの対応をします。

登録販売者としてお薬のご相談にのります。

健康管理士として健康にかかわるお話をさせていただきます。

いつでもお問い合わせくださいニコニコ

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほねつぎ大幸院 (旧 東洋整骨院 大幸院)

名古屋市東区大幸 4-12-30

開院時間 午前 9:00~12:00

       午後 3:30~7:30

休み 木曜・土曜 午後  日曜 終日

電話 052-700-3521

~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像はネットからお借りしています。

有難うございました。