水毒と水中毒 (一一") | ほねつぎ大幸院 院長のブログ

ほねつぎ大幸院 院長のブログ

名古屋市内でほねつぎ大幸院をやってる柔道整復師 川辺です。仕事ネタ、趣味ネタいろいろテキトーに書込みします。

体のむくみやだるさの原因が”水毒”かもしれませんよ

 

ってお話を書いたのですが、

 

この”水毒”は東洋医学的な考え方からきています。

 

で、熱中症対策に水を飲みましょう!っていうけど”水”も飲み過ぎは毒になりますよ

 

というのは”水中毒”の危険性があるからです。

こっちは西洋医学の考え方。

 

この”水毒”と”水中毒”似ているようで全く違うもの!

東洋医学では「気・血・水(き・けつ・すい)」が体内をめぐることによって、体が正常に機能すると考えます。「気」は元気の気(生命エネルギー)、「血」は血液とその働き、「水」は血液以外の体液を意味します。そのなかの「水」が必要以上に体内にたまり、悪影響を及ぼすことを「水毒」と言います。

中略

お座敷で宴会を終えた後、靴を履こうとしたらきつい、夕方になるとブーツに足が締めつけられるよう……なんてことはありませんか。これらは冷えによって体内の水分代謝が乱れ、むくんでいるせいかもしれません。また、冬季うつなど、不安感やイライラ、不眠は冬場に多いと言われます。これらも、精神的な要因だけではなく、血液やリンパ液の水分が多くなることによって引き起こされる場合があります。ほかにも、胃に水がたまると胃下垂になったり、皮膚の細胞間に水がたまるとあごがたるみやすくなったり、体内に水がたまることでさまざまな不調が起こりやすくなります。

中略

「水毒」に陥らないための原則は、温かい物を少しずつ飲むことと、ふだんから体を動かす習慣をつけることです。忙しくて運動する時間がない方も、エレベーターやエスカレーターではなく階段を使う、電車やバスに乗るときはひと駅分歩くなど、日常の中に運動する機会を取り入れましょう。また食事においても、温かい物やスパイスの利いた物を意識的に取り、汗から排出される水分量を少しでも増やすようにしましょう。

水毒って?知っておきたい東洋医学の考え方 | ZUTTO Journal | 健康食品のことなら井藤漢方製薬 (itohkampo.co.jp)

水中毒とは「過剰の水摂取により体内溶質が急速に希釈され,その結果生じる神経系の刺激症状」と定義されています。
簡単に言うと、水中毒とは水分補給を行った際に水分のみを過剰に摂った場合に起こる症状を指します。多量の水分が一気に体内に取り込まれると、血中のナトリウム濃度が急激に低下となるため、低ナトリウム血症の状態となり様々な症状が表れます。
主な症状としては、めまい、頭痛、多尿(頻尿)、下痢などがあり、重症化すると嘔吐、錯乱、意識障害、呼吸困難などの症状が表れます。実際に水中毒が原因での死亡例も報告されており、水中毒は熱中症に並んで注目されるようになっているのが現状です。

中略

とはいえ、この暑さの中で水分は必須アイテム!熱中症予防や脱水予防に水分は欠かせません。ではどのように水中毒を予防していけばいいのでしょうか。
それは水分と同時に体液を調整する電解質を補給することです。電解質とは主にナトリウム、クロール、マグネシウム、カルシウム、カリウムがあげられますが、これらを水分と一緒に摂取することが必要です。発汗や排尿ではこれら電解質も放出されるため、水分補給時に電解質も補っていけば水中毒の予防につながります。よく、汗をかいたら食塩をなめる、塩飴を食べる。などの対策がされますが、実はこれはナトリウムの補給だけに偏り、電解質全体の補給にはなっていません。体液バランスと同等の電解質が含まれている経口補水液を摂ったり、食塩だけでなくミネラルの豊富な野菜をしっかりたっぷり食べるなどして、体液調整をしていくことを忘れずに!

水中毒って何?熱中症対策には注意が必要です。 | 医療法人 澄心会 豊橋ハートセンター (heart-center.or.jp)

 

ものすごく大雑把な言い方をしてしまえば

”水毒”は水はけの悪い状態

”水中毒”は床上浸水の状態

といったところでしょうか…

でもどちらも防ぐことができるものなんです。

水はけがよい体を保つように運動をして排出を促し、

体を冷やし過ぎず代謝をよくする

 

水が溜まらないように水だけでなくミネラルのバランスも考えて飲み物をとる

一気に飲むと土砂崩れ状態になるので少しずつ飲む

 

めんどくさ~

 

って思うかもしれませんが、

注意一秒 病は一生(の可能性あり)

 

お酒もお水も一気飲みは禁止です!爆  笑

お気をつけて水分補給してくださいねウインク

 

 

 

柔道整復師としてケガの対応をします。

登録販売者としてお薬のご相談にのります。

健康管理士として健康にかかわるお話をさせていただきます。

いつでもお問い合わせくださいニコニコ

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほねつぎ大幸院 (旧 東洋整骨院 大幸院)

名古屋市東区大幸 4-12-30

開院時間 午前 9:00~12:00

       午後 3:30~7:30

休み 木曜・土曜 午後  日曜 終日

電話 052-700-3521

~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像はネットからお借りしています。

有難うございました。