ボディメカニクス (;^ω^) | ほねつぎ大幸院 院長のブログ

ほねつぎ大幸院 院長のブログ

名古屋市内でほねつぎ大幸院をやってる柔道整復師 川辺です。仕事ネタ、趣味ネタいろいろテキトーに書込みします。

ボディ は”体”

メカニクス は”機械の機能とか仕組み”

二つを組み合わせて 体の仕組みを考えて力学的エネルギーを使いましょう

というような意味になります。

てこの原理の応用みたいな感じですねウインク

 

主に介護・看護の現場で使われている言葉ですねニコニコ

 

私のとこにはまだ関係ないかなぁニヤリ

って思っている方!!

 

衣替えの季節である今!

荷物の移動にも使えるんですよグッ

 

そもそもボディメカニクスの考え方にはいくつかの基本原則があります。

まず一つ目が、支持基底面を広くするということ!

”支持基底面”というのは体を支えるために必要な面積のことを言います。

広ければ安定していますし、狭ければ倒れやすくなります。

二つ目は、重心の位置を低くする。

重心が低ければその分安定感が増しますよね。

 

そして三つめが平行移動。

何かを持ちあげて、立ち上がって、移動するというよりも、持ち上げた姿勢のまま平行(水平)に移動させる方がスムーズに動かせます。

重心を近づける

遠くから手を伸ばして支えるよりも、体を近づけて支える方が安定しますし、軽く感じますよね。

 

他にもありますが、まずこの4つを押さえるだけでも衣装ケースの出し入れが楽になると思いますよOK

 

衣替えぎっくりの無いようにお気をつけくださいねアセアセ

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほねつぎ大幸院(東洋整骨院 大幸院)

http://toyo-daiko.com👈訪れてくださってありがとうございます。

ホームページの更新ができなくなっており、カレンダー機能のみが動いている状態です。

当院の場所の確認や休日確認は可能です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像はネットからお借りしています。

有難うございました。