アナタの手は暖かい?冷たい? (^^;) | ほねつぎ大幸院 院長のブログ

ほねつぎ大幸院 院長のブログ

名古屋市内でほねつぎ大幸院をやってる柔道整復師 川辺です。仕事ネタ、趣味ネタいろいろテキトーに書込みします。

ちょっと季節外れな話題の気もしますがキョロキョロ

私、冬でもかなり手が温かいです。

夏でもエアコンで手足が冷えている方多いですねチーン

そんな患者さんには喜ばれるんですが、時々聞くんですよねアセアセ

 

「手が冷たい人は心が暖かい」

ということは…

 

「手が温かい人は心が冷たい?」真顔

 

いやいやいや

心の暖かさが手にも表れているんでしょラブ

 

先日別件でいろいろ調べていたら面白い実験が載っていたので今日はこれをテーマに書いてみますね爆  笑

 

お仕事柄、手を冷たくしておく必要がある方もいらっしゃいます。

例えば、お寿司の職人さん

ネタが手の温度で温まらないように前もって氷水で冷やしたりするそうですびっくり

そして、熟練してくると、

「さぁ!これから握るぞ!」

と思うと、手の温度が下がるのだそうですポーン

 

もうずいぶん前のことですが、テレビで取り上げていたなぁ…と探してみたら出てきました!

NHKの朝のニュースの時間に、寿司職人の手の秘密を取り上げていた。何かと思って興味をそそられ見ていたら、ベテランの寿司職人の手の温度が状況によって低温に変わるということであった。

 温度を感知できる特殊なカメラでベテラン寿司職人の手の温度の変化を追っていた。朝、自宅を出るときには普通の体温であるが、市場に行くと手の温度が16まで下がった。寿司を握るときには20度になっている。食事の時には普通の温度に戻るのだ。

 寿司を握るには手が温かいといけないということは聞いたことがあったが、実際に温度を測定したのを見たのは初めてで驚いた。

 それにしても手の温度が16度以上も下がるというのは凄いことだと思った。温度というのは自律神経が作用するので自分ではコントロールできないはずだが、それを自然にコントロールしているのが素晴らしい。

 何でも10年以上寿司を握っているとそういう低温の手になると言っていたが、そうなるまでの苦労は大変だろうと思った。始めのうちは冷たい水に手をつけて温度を下げるのだと言っていた。

 

結構たくさんの方がこのまま引用していらっしゃるので番組の案内文か何かかと思います。

同じようなことは役者さんでもあるようで、どんなに暑くてもいざ本番!となると汗がひくのだとか滝汗

私たち、人を触ることを仕事にしている人はさぁ仕事!と思うと結構手が温かくなります。

夏はもう少し冷たい方が気持ちいいかも?と思ったりするのですが…笑い泣き

 

前置きが長くなりましたが、

まずは「手が冷たい人は心が暖かい」という説

どうやらこれは、諸説あるようですが…

もっともらしいな と思うものをご紹介しますね。

 

さて、ここで問題の「手が冷たい人は心が温かい説」の登場です。

緊張や恐怖を感じやすい人、つまり気持ちがドキドキしやすかったり感情が大きく動きやすかったりする人は、交感神経の働きで手が冷たくなりやすいと言えます。

逆にいつも落ち着いてあまりドキドキすることがない人は、緊張汗をかく場面も少なく、手が冷たくなりにくいと言えます。

これが巡り巡って、「手が冷たい人は心が温かい」と言われるようになったのではないか、という説が現在最も有力です。

緊張や恐怖を感じやすいというのは、言い方を変えれば人の気持ちに敏感だったり、感受性が強いということでもあります。そうした性格は確かに「心が温かい」という長所にも繋がります。

https://josei-bigaku.jp/kagakukonky98332/ 女性の美学 より一部抜粋

 

いやぁ、私むっちゃ緊張しぃなんですけどね…滝汗

ここで、もうひとつの「手が温かい人は心も暖かい」を検証しているほうもご紹介!

同じ女性の美学から引用させていただきます。

 

一方で、「いや、手が温かい人こそ心が温かいのかもしれない」という研究結果もじつは発表されています。

こちらは2008年にアメリカで行われた研究です。エール大学とコロラド大学の共同研究チームは、被験者にホットコーヒーとアイスコーヒーをしばらく持っていてもらった後、第三者に対する情報を与え、どんな評価を下すかを調査しました。

すると、ホットコーヒーを持った人は、アイスコーヒーを持った人に比べて、

  • 他人に対して好印象を抱きやすい
  • 寛容な気持ちになりやすい
  • 思いやりを発揮して、他人に何かしてあげようと感じやすい

といったデータが出やすい傾向が見られたのです。

つまりこの研究では、温かいものを持った人(手元が温かい人)の方が心も温かい傾向があったということになります。

この研究を行った研究者は、「身体的に温かい状態にあると、我々は他者を心が温かい人だと判断し、自分自身もより寛大になったり温かい気持ちを持つ傾向があるのではないか」と判断しています。

 

肉体が温まると心も温まる?のでしょうか?

以上の研究をもとに、
コロラド大学のローレンス・ウィリアムズ氏はこの実験結果を踏まえ、人間は肉体が温まると無意識のうちに心も温まり、他者への振る舞いが優しくなるのではないかと推測しています。

 

まぁ、どちらの説を信じるのかはお任せしますが爆  笑

私は、もちろん手が温かい人は心も暖かい!と思っていますてへぺろ

~~~~~~~~~~~~

ほねつぎ大幸院(東洋整骨院 大幸院)

http://toyo-daiko.com

~~~~~~~~~~~~

画像はネットからお借りしています。

ありがとうございました!