あと14日!第31回定期公演への軌跡No.25 | 伊是名の会☆ブログ

伊是名の会☆ブログ

伊是名の会の公演写真やイベント、お稽古の様子や、メンバーのあれこれを公開しています♪


〜伊是名の会第31回定期公演へ向けて〜

515()中野ゼロ大ホールにて開催される

2年ぶりの定期公演!!


皆様と、公演までの軌跡を共有すべく

メンバーの想いを綴ってゆきます。


25回目の今日は✨ 北方美奈

です。


˚ˍ̮ ❝˳


________________________________



初めてこのみ師匠からお預かりした原稿を読んだ時、偶然にも沖縄本土復帰の日である5月15日に公演を行うという、大きな使命感を感じずにはいられませんでした。また、伊是名の会が伝統芸能を受け継ぎ、守りながらも、お客様が楽しめる沖縄舞踊を…という新しい形の踊りを、エンターテイメントとして表現し続けてこられたことに、深い敬意を抱きました。


今回もナレーション原稿の脚色を担当させて頂きましたが、この大作をしっかりお届けしなくてはと、師匠の想いや構想を胸に言葉を綴り、特別な気持ちで踊りのお稽古を重ねました。


今回は、琉球王朝時代から現在に至るまで、時代の荒波に翻弄されながらも今に続く沖縄舞踊の歴史が、時代背景と共に物語られます。

そして、伝統芸能がまるで時空を超えた一筋の光のように、平和で希望に満ちた豊かな広がりを、未来への躍動する心を、感じて頂ける作品になったと思います。


どんな苦難にあっても希望を失わず、大切なものを守り未来に繋ぐ…ということは、昨今のコロナ禍においても、通ずるものがあるのではないでしょうか。今回のステージが、お客様の心の琴線に触れ、どうか明日への光となることを願っております。当日、無事にお届けできますように!


北方美奈