今日はどうしてもブログを更新したいと思います。笑
ドキドキワクワクが止まらないです!
旅記事の続きは、かならず今度アップします!
今日は、えっと、その!わがままに付き合ってくれてありがとうございます!← え?
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
それはわたしたち大多数のマレーシア人にとって、
生涯忘れられない一日になるでしょう?
昨日、5月9日はマレーシアの投票日でした。
そして結果的に、元首相が率いる野党連合が予想外の歴史的勝利を収めました!
独立以来61年にわたり続いてきた与党連合の支配に終止符が打たれたのです。
みんな朝から盛り上がっていてね、
どんなに暑くても、大変な思いをしてまでも、投票に行った。
海外にいるマレーシア人もほとんどって言えるほど、
みんなこの日のために帰って来たし、
↑本当に大変だったと思うよ、大渋滞で時間がかなりかかったとか、
バスや電車や飛行機のチケットが取れなくて、遠回りしたとかね。
あと、日常は杖を使ってる年配の方とか、
入院中にも構わず、車椅子で投票に行った怪我人も、
みんなみんな、投票に行ったよ。涙
恥ずかしいことなんだけどさー、
いろんな意味でものすごく汚い国でね、
みんな自分の一票を守るために、ものすごく頑張ったと思う。
本当、ニュースを見ながら涙をこらえてた。
独立してから61年、抗議行動してから10数年。
2008年も、2013年も、わたしたちは負けて、それで、
何度もなげくことがあっても、もう壊れそうなほど悔しい思いをしたけど、
きっと、みんな、諦められなかったなぁって。
そして今朝、3時過ぎ(過去は遅くても11時ごろに開票(だと思う))にすべて開票され、
↑たぶん寝てないで待ってる人たちが多いかと?少なくともわたしの周りの人たちはそう。笑
元首相率いる野党連合が過半数の113議席(連邦議会下院、定数222)を獲得して、
やっと、やっと、わたしたちの新しい時代が始まりましたよおおお!!
みんな、一緒に頑張ってくれてありがとう!!本当に本当にありがとう!!
わたしはマレーシア人でよかった!!みんなと一緒に頑張れてよかった!!
CHiCO with HoneyWorks の プライド革命
↑この曲は、今のわたしの心境にぴったりかも?www
わかってる。みんな、わかってると思う。
はじめの一歩を踏み出すことは決して簡単なことではないことを。
だけど、きっと大丈夫だと、わたしたち信じていたい。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
はい!次の更新は、待ちに待った ← いや誰も待ってない
京都旅記事の続きやよ~ わらわら
今日もありがとうございました!!
明日もよろしくね![]()