春のお彼岸 | ~ moonlight Cafe ~

~ moonlight Cafe ~

月を見るのが好き、日常の事、私の本音を色々。
tsukiKo

彼岸入り。


お彼岸準備、本当は月曜日に買いに

行こうと爺さんに 言われたんだけど、

私、この春の仕事、早く忙しくなった。

そもそも爺さんと2人で行くのは、嫌だ。

(ギャンブル爺を 冷めた目でみる)

息子である夫の出番。


午前中は 私達夫婦、爺さんで

御花、おはぎ買いに行き。

墓掃除、仏壇清掃。

 

春彼岸、盆、秋彼岸、年末、花の

種類が変わります。

その花でなくては いけない・・・

爺さんのこだわり・・・

げんなりガーン


他所のご家庭は 菊や季節の花で

自由です。

はぁ( ´Д`)=3

夏の花、昨年から手に入らなくなる。

花屋さんが扱いをやめた。


お正月、神棚に供える供物(鯛飾り)も 

買う人が少くなり、消える寸前。

本当に ガチガチに古い真顔

我家は何者の家ではない、普通の家です。



夫が いづれそれを全部引き継ぐ?

彼岸買い物、墓での行動を見ていたら、

何を買う、何本買う、何処に何を供える、

解ってない。

豆な人では ないのでたぶん無理。


大切な事かも知れないけど、義理家の

お墓の花は、周囲から見たら浮いてます。


しんどい・・・チーン