愚痴です。
先日、親友から二人目を妊娠したとの報告を受け、嫉妬してしまった自分の醜さが嫌になりました。

十年ほど前に海外に嫁いだ彼女。
もともと子供が大嫌いだったため、そのつもりがなかったのか、なかなか子宝に恵まれなかったのかは分かりませんが、彼女が授かった子は娘と同級生で心から嬉しく思っていました。

少しだけ帰国したとのことで数年ぶりに再会。私の体調を気遣い、短時間ながら楽しく話をしていました。
子供はハーフで天使かお人形さんかと見間違うほどとても可愛らしく、通りすがりの人は皆「かわいい~」と言って振り返る。
ぐずる子供を「覚えてる?私、昔から子供嫌いなんだよね。面倒臭い」と言いながら適当にあやし、おもむろに「これは直接言った方が良いと思ったんだけど」と前置きした上で、帰国直前に妊娠検査薬を使ったら二人目を妊娠していたとの報告がありました。
顔がひきつりながらも笑顔でおめでとうと応えることができましたが、『妊娠検査薬で陽性が出たばかりの段階での公言って早くない?』とか『そもそも子供嫌いだとか言っているのに二人目?』とか『こんなハーフの可愛い子が一人いるだけで羨ましいのに、さらにまた可愛い子を…』とか、色々な気持ちが噴き出してきてグログロとした気持ちに…もやもや
親友のおめでたい話を素直に祝福できない自分に対してもイライラするし、本当に自分は小さい人間だなと自己嫌悪。

上を見てもきりがない。ハーフじゃなくても、お人形さんみたいにお目目クリクリじゃなくても、頑固でワガママで気性が荒くても、私には可愛い娘がいる。
それだけで奇跡のようにありがたいことなんだ、娘を大事にしなくてはと改めて自分に言い聞かせて慎ましく過ごしたいです。