前回の続きになります。




👇前回は3番4番札所です

https://ameblo.jp/izayanagi/entry-12677321159.html 




5番、地蔵寺さんですが



4番札所の手前にあるので

5番地蔵寺さん打ってから

4番へ行かれる方がいいかもですね

(ややこしいw)



https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%94%B5%E5%AF%BA_(%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E6%9D%BF%E9%87%8E%E7%94%BA)

 




地蔵寺(じぞうじ)は
徳島県板野郡板野町羅漢にある五番札所。
山号は無尽山(むじんざん)
院号は荘厳院(しょうごんいん)

本尊は地蔵菩薩(延命地蔵)と
その胎内仏の地蔵菩薩(勝軍地蔵)。

ご真言:おん かかかびさんまえい そわか


この胎内仏が戦勝に功徳があるっちゅーことで
武士の皆さんに信仰されて
そのおかけで寺領がめっちゃ広かったらしい🙄






ほんで

地蔵寺からすぐ近くの奥の院、五百羅漢堂には
釈尊を中心に五百羅漢が並んでいる🙄

「五百羅漢」とは釈迦に付き従った
 500人の弟子たちの総称。

※画像お借りしました


阿羅漢とも呼ばれ、
阿羅漢は仏の弟子として到達する最高位で
煩悩から解脱した聖者のことらしいです。

ちなみに
必ず自分や身内など知っている人に 
似た羅漢像があるんだそうです。



行ってないけど





お遍路は死出の旅やから
死装束の白を着ます

遍路杖は墓標なんだそう

昔は貧しいおうちの口減らしで
行くあてのない人が
死に場を求めて遍路を打ったりしていた


・・・ちょっと、熊野詣に通ずるものがあるなー









樹齢800年の大銀杏









そして次に向かったのは
6番、安楽寺さん



ではなく(遍路あるある)

7番、十楽寺さん行ったのですが

ブログでは札所の順に書いております




安楽寺(あんらくじ)は
徳島県板野郡上板町にある第六番札所。

山号、温泉山(おんせんざん)
院号、瑠璃光院(るりこういん)

ご本尊は薬師如来さま😃

大師堂前から湧き出る宿坊の温泉と
ラジウム鉱泉入りの薬湯が有名。


今回はこちらの宿坊で一泊しました。












薬師如来さま


鳳凰


仏塔は


夕方のお勤め時のみライトアップされてます




とりあえず、みんなで薬師如来さまと大師堂で
お参りをすませてからお部屋に荷物をおいて

温泉入って
(ここの温泉めっちゃ良かった)


5時半から夕勤行に参加させて頂きました



まず、別室で紫の短冊に供養したい人の名前等書いて
楠の枝に結び

次に護摩に焚べる護摩木に願いを書いて
あとは、納め札に願い事書いてから

薬師如来さまの前で、般若心経やら
光明真言やら、ご真言やらお唱えして

お坊さんのお説法を聞き

それから院内にある川に火をともした蠟燭を
流して、楠の枝を川岸に刺して

お護摩の火に護摩木を焚べてから

色んな仏様を間近に拝見させて頂きました


・・・こんなお勤めはたぶんここだけやね😲


四国遍路される方
お宿はここめっちゃオススメ!

お部屋はキレイです

タオルと歯ブラシついてます
浴衣はあったが着てない

脱衣場にドライヤーもあるし
シャンプーとかもお風呂にあるので

基本なんも持ってかんでええかな

宿坊内には、喫煙室もあるし
自販機もありました

コーヒーも無料で飲めます




部屋

・・・テレビあるけど、冷蔵庫はない


6時半から晩ごはん



精進料理に近いかなー


底に雑穀が入ってました


天ぷらがついてた


煮物


酢味噌サラダ

イカみたいなのはこんにゃくです


おはぎ

おいしかったです😃


晩ごはん食べてからみんなで
コンビニへ🚶🚶
コンビニは車でいかんと
徒歩圏内にはないです


飲む物とかおやつを買い込んで

8時半から先生のお部屋で
みんなでおはなし会(笑)

今回行けなかった光寿支部の仲間と
Zoomでつながって
お話しました😊


次回はご一緒できるとええねー




で、それが
終わってからソッコー寝ました(笑)




朝ごはんは6時半から



甘い卵焼き久しぶりに食べたなー


普段、朝は食べないので
久しぶりの朝ごはんやった・・・



というかんじで
みんなでコーヒー飲んでから
次の目的地に向けて出発しました🚶🚶

あ、お宿からお箸と手ぬぐい頂きました!

安楽寺さん、ありがとうございます😊



箸と言えば

光啓先生は、普段左手でお箸もって
ごはん食べてるらしく(器用やな)

オススメされてましたが
(脳梁が強化されて賢くなるっぽい)



私はイライラしそうやから無理やなー


みなさん一度やってみてください。




風呂に入ってるのは、蓮根と大根とゴボウかな

・・・味噌入れたら汁物できますね






今日もご覧頂き、ありがとうございます😊