なるべく日頃から神社にお参りしています。
昔から神社の空気が好きでしたが、いま思うと、2011年3月11日東日本大震災以降、宮城の塩竃神社にお参りするようになり。祈るように意識して歌いはじめたのも、この頃からです。
さて昨日は、赤坂氷川神社へふらっと散歩に行きました。2回目の参拝です。
神社近くの道を歩いていると、すでに光が変化してきました。都会の真ん中とは思えない、落ち着いた空気感です。

神社の本殿。

こちらの氷川神社は、
素盞嗚尊(すさのおのみこと)
奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
大己貴命(おおなむぢのみこと別名…大国主命)
が御祭神です。
神社参拝の際は、祀られている神様の名前も調べておくことが、礼儀として大事だそうです。
これは人との関係も同じですね。
相手の名前も知り、自分の名前も伝える。
まず、こちらに参拝させて頂いたこと、
いつもお守り頂きましてありがとうございます。と感謝をお伝えしてから、
それからお願い事をします。
そして、敷地内にある大銀杏。
二本の大きな銀杏がいます。

大きな老大銀杏。
昨日ジーニーさんのサイトで知ったのですが、樹木は人とエネルギーの交換をするとか。人の二酸化炭素だけでなく、人の悪い気を吸って、それを栄養にしてくれるそうです。
でも赤坂氷川神社の樹木は、以前に比べて少し弱ってるから、エネルギーを貰うだけでなく、樹木にもいい気を送ってあげてねと、書いてありました。
私は、最近お気に入りの
あわ歌をひっそりと歌いました。
世界がひとつになりますように。。

大銀杏のそばに立っていると、
再び、目映い光が歓迎してくれましたよ。
有難いです。
散歩から帰ってくると、体が暖かくなり、エネルギーに満ちている感じがしました。
最近良くみている、羽賀ヒカルさんの動画でも、神社参拝は、日本人が自己肯定感を高めるのに一番良い方法だと言っていましたね。
また、神社散歩にいこうと思います。
日枝神社に行こうかな。




