日本の歌、ブラジルの歌。 | izaura's blog

izaura's blog

歌うたい、izauraのブログです。
ボサノバ、ブラジル音楽、オリジナル、ジャズもすこし。
音楽で世界が繋がればいいなぁ。

明日のライブでは、ブラジルのボサノバの他に、日本の歌を5曲歌う予定です。改めてその曲が作られた背景を調べていくと、今はなき昔の日本の情景に出会います。

北原白秋がみた新潟の「砂山」の景色では子ども達が遊んでいたり、文語体の「浜辺の歌」には、あまり知られていない3番もあったという秘話など。。

日本の唱歌や童謡には、現代の都会ではもう見ることが出来ない風景や、作者の思いなどが込められています。まさに郷愁ですね。。
そんなお話も交えつつ、歌いたいと思います。

そして、ボサノバやブラジル音楽にも、サウダージ(郷愁)の心が流れています。いま、ここにないものへの思い。。。

今回は、ジョナサンさんのおかげで、日本の素晴らしさを再認識しました。彼の素晴らしいアレンジもご期待ください。ボサノバ、ジャズ、ファンクもあり。。国やジャンルを越え、楽しく美しく演奏します。

いよいよ明日!
皆さまのご来場お待ちしております!!

8/1 Izaura & Jonathan Trio
〜Bossa nova、Jazz、Japanese songs〜

ブラジル音楽やオリジナルを歌うヴォーカリストIzauraと、在日ジャズピアニストJonathan Katzとの、約6年ぶりの共演。ゲストにパーカッション木川保奈美を迎えての初編成トリオです。

8/1(火)18:30 open
1st  19:30〜20:30
2st 21:00〜22:00
MC3000円(飲食別)

ご予約
Lydian 03-5244-5286 
http://jazzlydian.com/index.html