幹細胞と再生因子の違い | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

再生因子という言葉に違和感を感じる方は再生医療や幹細胞、幹細胞順化培養液または、幹細胞上清液について詳しい方かと思います。

 

何故なら、再生因子という言葉はここ最近出てきた新たなネーミングだからです。

そのため、間違った言葉を使っているのでは?

 

という違和感があるのではないでしょうか?

 

しかし、この言葉には大きな意味があり、今後は市民権を得る言葉かと思われます。

 

今回は幹細胞コスメと再生因子コスメの違いを個人的にまとめた記事にしたいと思います。

 

先ず、幹細胞コスメは一部の美容に敏感な方が使われているまだまだ新しいコスメかと思われます。

そして、幹細胞コスメには「幹細胞は使用されていません」。

 

使用されているのは、幹細胞を培養した時に分泌される上清液が採用されています。

そして、この上清液はいくつかの代表的な幹細胞から抽出されています。

 

幹細胞から上清液を抽出するには幹細胞を何度も増やす工程「培養」が必要になってきます。

ところが、次々に分裂を繰り返していくと最後には幹細胞は分裂できなくなり、上清液の抽出が不可能になっていきます。

 

そのため、また別の幹細胞を用意し分裂させていきます。

ここが先ずは重要なところです。

 

現在、幹細胞コスメの90%以上は、脂肪幹細胞から抽出された上清液が作用されていると思いますので、脂肪幹細胞で例えると・・・。

 

 

幹細胞でお話しすると難しく感じてしまうので、いちごで例えます。

代表的ないちごで、「あまおう」があります。

 

「あまおう」はサイズが大きいく、果肉はかためでジューシーで、甘味と酸味が調和したおいしさが特徴です。

 

が、どのいちごにも言えることですが、栽培環境などによってものすごく甘いものから水っぽいものまで甘さの差が出るものです。

 

そのため、農家さんは味の一定化に対してとても工夫をされてます。

 

何故なら、イメージ通りの「あまおう」が作れなければ、商品として売れないためです。

 

脂肪幹細胞に置き換えると、この品種を一定にすることが不可能になってきます。

何故なら、採取するヒトによって「あまおう」で言えば、甘味と酸味、水分量が統一できないからです。

 

クローン人間でない限りなかなか難しいのはイメージできるかと思います。

 

 

つまり、コスメなどで言えば、各社の処方による違いはありますが、根本的に同じ商品であっても安定した効果が約束出来ないということがあるのが事実です。

 

多分、敏感な方ほどその製品のブレは感じるかな〜と思います。

・・・が、それが幹細胞コスメです!

 

そして、「再生因子コスメ」はどうか?

「あまおう」で例えるなら、いつでも同じ甘味と酸味、水分量の「あまおう」を培養できる特許技術をベースに作られています。

 

また、「あまおう」の中でも甘味と酸味、水分量がベストの「あまおう」に絞りこんだものを培養しています。

 

幹細胞で言えば、めちゃくちゃ元気でパワーがある幹細胞だけを厳選します。

 

その厳選された幹細胞を不老不死化し、何度細胞分裂(培養)しても常に同じ、めちゃくちゃ元気でパワーがある幹細胞が作られる特許技術で作られています。

 

 

この不老不死化された幹細胞を「再生因子」という特殊な称号が付けられていて、日本が世界に誇れる技術になっています。

 

これらを使ったコスメやなんとサプリメントまで現在全国の美容室で取扱が始まりました!

 

ということで、美容室の紹介で購入すると安く買えるので、早速奥さんと社員さんに購入!

 

先ずは、「再生因子」濃厚なサプリメントRENATAS(レナタス)。

以前、何度か記事で書いた「幹細胞治療」がありましたが、このRENATASも同じく、カラダの調子が悪いところから元気になってくるようです。(利用者の声より)

 

ですので、ここに効く!とかではなく個人差がある感じです。

まあ、サプリなので効能効果は表現できないのですが、「再生因子」が使われているのでちょっと期待しています。

 

 

そして、もう一つは今流行りのマイクロニードル系のスキンケアコスメです。

 

 

これを使用したらどうなるか?というのは実際の写真が使えなのでイメージでお伝えするとしたの写真のような状態が、一晩でなって、これくらいの人でも1週間くらいは維持できる方もいるそうです。

 

今流行りのマイクロニードルの効果は使っている方がよくわかるかと思いますが、某大手エステサロンの方はこのレベルはあまり見たことが無いと言われていました。


因みにうちの奥さんは今まで使っていたのとあまり変化が見られませんでした。

(メンテ色々やっているからかも知れませんが。)

 

また、気になるのが弊社製品のagemuだと思いますが、このagemuに採用しているのは「再生因子」ではありませんが、めちゃくちゃ元気でパワーがある幹細胞を培養した特許成分ですので結果がいいんです。

 

最近、agemuと同じ製品を作ろうとするディラーさんや、美容室もちらほら問い合わせが来ているようですが、それだけagemuの効果が現場では目を引いているのかと嬉しく思います。

 

 

 

 

agemuは全国の美容室の店頭で購入が可能です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再生医療による「美肌」「発毛」に興味のある方はこちら↓