勤務不能の状態の手荒れが改善! | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

シャンプーソムリエ こと関川忍です。
僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って
心を込めて記事を書かせていただいております。

 

これは、今年に治療アドバイスをしたある手荒れ改善記事になります。

 

2016年より「手荒れ撲滅プロジェクト」を立ち上げかなりのエリアで様々なセミナーイベントを開催し、約500名もの美容師さん方へ手荒れ改善のアプローチ方や考え方をお伝えしてきました。

 

しかし、その情報をくまなく全国の美容師さんへ伝えることは出来ていません。

 

ただこのブログのお陰か「どうしようもない手荒れは関川に相談」というイメージを持たれている方も少なくなく、今でも手荒れの相談を個別に受けています。

 

現在では、手荒れの他に様々な体調不良や当然シャンプー選び、悪性の病気等のご相談もいただくようになっており、日々対応させて頂いています。

 

危険度が高い病気の場合は、相談者の知識を得るための書籍や、クリニックなどもご紹介させていただいております。

 

もちろん、僕はお医者さんでは無いので無料診断で、どちらかといえばライフワークの一環となっています。

 

仕事はありがたいことに年々忙しさが増してきてはいますが、僕にできることで誰かが救われるのであれば喜んでさせて頂いております。

 

僕にとっては命の洗濯、すぐに汚れる弱い心を浄化できる奉仕ですし、こういう活動をしていれば未来は明るいのでは?

 

と思い対応させて頂いております。

 

このライフワークによって、どれだけの手荒れを治した方は定かではありませんが、かなりの人数に達しているかと思います。

 

そして、今回シャンプーソムリエのお弟子さんでもある美容室オーナーから連絡がありました。

 

それを時系列を追って、リアルな状況変化を記事に残しておきたいと思いますので、参考になれば嬉しいです。

 

これは、Facebookのメッセンジャーでのやりとりです。

 

2018年3月20日

〈サロンオーナー〉

相談があるんですけど手荒れの改善するのに必要なものを教えてほしいです。

要るもの全部欲しいのでお願いします。

 

 

そして、現在の状況を把握するために上記のように写真を送っていただきました。

既に、指先、関節、腕、首、肩と進行が広がっており、美容師を続けることが危うい状況でした。

 

そして、先ずは第一段階としてべーシックな改善方法(美容師さんの場合)を提案させて頂きました。

 

ここで、ハイドレイヴを手荒れ改善に使うのはどうか?と思われる方もいるかも知れませんが、理屈ではなく数百の検証を行い、安全性も確認できていますので、僕の責任の上で使用しています。

 

 

4月13日

〈サロンオーナー〉

だいぶ良くなったと思いますがジアミンかぶれかなと思います。

身体にも出てるのはどう思いますか?

 

約3週間で大分良くはなっていますが、数日間は仕事を休んでもらったそうです。

 

 

【僕の返信】

いい感じですね〜! ジアミンはアレルギー反応が主で、手よりも顔が腫れたりします。 手だけが荒れているのであれば、今度は手の皮膚を正常に作るための栄養を補給することが良いかと思います。 先ずは、麺、パン類を最小限に抑えて、野菜やお肉、魚類をその分多目に食べるようにしてみてはどうですか? 後ビタミンB群がそれらを助けてくれますので、VB100を1日3粒。 また、ヘム鉄を1日2粒飲んでみて下さい!

 

 

5月12日

〈サロンオーナー〉

おかげさまで良くなりました!ありがとうごさいます。

 

 

いかがですか?もう美容師を続けられないとズット悩んでいた美容師さんが、2ヶ月程度でここまでいい状態に改善されてきました。

 

また、美容が大好きなスタッフをなんとか助けてあげたいと思ったオーナーもホッとしていることでしょう。

 

ここで言いたいのは、手荒れはサロンぐるみで向き合えば、かなりの方が良くなるということです。

 

そして、皮膚科に行っても良いのですが、それでもダメな時は違うアプローチもあるということを知って欲しいと思います。

 

そして、未来ある美容師さんが一人でも手荒れの悩みから解放され、美容にどっぷりとのめり込み、美容を楽しんで欲しいと思います。

 

 

 

 

 

分子栄養療法(オーソモレキュラー)の美容編の2018年2期生募集開始↓

 

シャンプーソムリエアカデミー6期募集はこちらから↓

 

シャンプーソムリエ集中コースはこちら↓

 

再生医療による「美肌」「発毛」に興味のある方はこちら↓

 

 


〈お知らせとお願い〉
□▷2018年のSSAカリキュラム>>>SSA HP 
□▷僕の会社>>>株式会社アイザ
□▷本ブログ内容に関するご質問、お問い合わせ>>>Facebook Message