キュベシノブ巾着 | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

シャンプーソムリエ こと関川忍です。
僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って
心を込めて記事を書かせていただいております。

意外と派手そうに見えて地味に販売をさせていただいていますキュベシノブシリーズ。
営業をほとんどかけ無い販売方法で緩やかにそして、心あるサロン様だけにお届けさせていただいているのですが、新商品構想もありますが、今回巾着を作りました。



巾着は2色あるのですが、今回3月〜4月のキャンペーンでその1色が規定本数ご注文いただきますと、アウトバストリートメント、ボディーソープ、シャンプー フレのミニが入ったプレゼント品が用意されています。

店頭でも販売できる巾着入りセットですが、まずはご覧いただきたいと思っています。
今回は黄色のシャンプーは無いのですが実は、5月についに・・・いよいよ・・・やっと!

シャンプー フレの1Lサイズを発売するからなんです。




発売当初から黄色のシャンプーを追い越す勢いで非常に人気を得たシャンプー フレ。
洗い心地も広い層で好評で、おまけに狙って配合してみた香りがとってもいいとの評判で、1Lサイズを熱望されていました。

そして、発売して2年経ってやっと1Lサイズの生産ができる状態となり、只今準備中になっています。

ここで、フレの特徴をおさらいです。
当時、脂性肌向けのキュベシノブシリーズが無かったというのが開発に踏み切った理由です。

脂性肌のシャンプー剤はある程度洗浄力が求められます。
しかし、洗浄力を高めると今度は髪がきしむというデメリットがありました。

つまり、スカルプ系のシャンプーは髪がきしむので髪に対して物理的な負荷が洗う度にかかってしまい、髪のダメージを進行させやすいのがネックなんです。

そこで、皮脂を綺麗にとりつつ、髪がきしま無いという相反する質感を持ったシャンプー剤を理想として掲げました。
そこで、様々な界面活性剤の組み合わせの研究をしました。

そして、次の様な界面活性剤の特性を利用しました。

ココイルメチルタウリンNa

ラウリン酸ポリグリセリル-10

ラウレス硫酸Na

ラウリルベタイン

ラウレス-4カルボン酸Na

ココイル加水分解ケラチンK

先ずは、連続使用しても皮脂は取りますが、必要な皮脂までは取り過ぎ無い程度の洗浄力を持った「ココイルメチルタウリンNa」を主剤として採用しました。
そして、脂性肌の方の頭皮には「マラセチア菌」という菌が繁殖しやすい環境があり、繁殖しすぎると頭皮の炎症を招き、脂漏性皮膚炎になる可能性が隠されています。
頭皮が赤く、フケが出るという症状です。

そのため、このマラセチア菌を除菌することで、脂漏性皮膚炎を未然に防いだり、脂漏性皮膚炎の方の頭皮を治癒できることを狙ってノニオン界面活性剤の「ラウリン酸ポリグリセリル-10」を採用しました。

また、ノニオン系なので汚れの再付着も防止してくれたり、泡立ちの安定にも一役買ってくれます。
ラウリン酸ポリグリセリル-10はにきび洗顔料などスキンケアに使われる洗浄成分で、シャンプー フレほど高濃度に配合しているヘアーシャンプー剤は無いかと思います。

また、スキンケア用ですので、当然コストもかかります。

そして、一番苦労したのがさっぱりしつつ、きしみをなくすこと。

ですので、さざまな界面活性剤の組み合わせを試しました。
 

泡の安定を持たせるために両性界面活性剤の「ラウリルベタイン」を採用。
コカミドプロピルベタインでは無いところがみそ!

そして、「ラウレス-4カルボン酸Na」によって泡の安定と洗浄力の安定を目指しました。

これも、-4カルボン酸というのがみそ!

しかし、どうしても質感はいいのですが、さっぱり感がでなくって悩みました。

上記の界面活性剤ではさっぱり感が弱いんです。

どんな洗浄成分がその質感を出せるのか?
ここが非常に苦労したところです。

そして、試してみたのが

ラウレス硫酸Na

スルホコハク酸ラウレス2Na

α-オレフィン(C14-16)スルホン酸Na

 

の配合パターン。

結果、ラウレス硫酸Naを少し入れることで変な重さもなくなり、泡の質感もあがったので、世間では悪名高い「ラウレス硫酸Na」を採用しました。

物は使いようです。

そして最後のこだわりとして、洗っている時の指通りやヘアカラーなどの退色防止に「ココイル加水分解ケラチンK」を配合して洗っている時の指通り、流している時の指通りなどのバランスを取りました。

すごく大変でしたが、イメージ通りのシャンプー剤だと僕は思っています。

そして、もう一つ!
キュベシノブを導入してくださっているサロン様に対して、キュベシノブシリーズのフォローセミナーを考えています。
上記のフレの解説の様なものを全商品していくセミナーです。

導入店様で、今年になってキュベシノブシリーズのご注文をいただいているサロン様は無料でセミナーをさせて頂きます。

できれば、集まっていただけると時間に限りがあるので助かります。
そして、これから導入を考えている方は、便乗参加でもOKですが、少しだけ参加費がかかります。

どうせ参加するなら、先に導入キットをご購入されて参加するのがオススメです!
 

お話しするのは
①キュベシノブシャンプー

②キュベシノブシャンプー フレ
③キュベシノブ プレミアムシャンプー
④キュベシノブ アウトバストリートメント
⑤キュベシノブ ボディーソープ

⑥キュベシノブ ハイドレイヴ

この⑥品について成分情報などを含め2〜3hでお話しさせて頂きます!

そして、最後にキュベシノブインストラクター希望の方は近隣で開催する時にはできるだけ参加していただけると嬉しいです!
 

 

 

 

分子栄養療法(オーソモレキュラー)の美容編の2018年2期生募集開始↓

 

シャンプーソムリエアカデミー6期募集はこちらから↓

 

シャンプーソムリエ集中コースはこちら↓

 

再生医療による「美肌」「発毛」に興味のある方はこちら↓

 

 


〈お知らせとお願い〉
□▷2018年のSSAカリキュラム>>>SSA HP 
□▷僕の会社>>>株式会社アイザ
□▷本ブログ内容に関するご質問、お問い合わせ>>>Facebook Message