文章を書く時の気持ち | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

■文章は情報を伝えるために書くものじゃない


おはようございます。シャンプーソムリエことセッキーです。


文章が苦手って思っている人って案外多い。


・・・じゃないですか?


また、凄く硬くなってしまったりと。


サロンマーケティング研究所ブログ

そこで、ボクなりのアドバイス。


文章を書く時は先ずは二人称で書くと良いですョ!

あなたと、あなたが文章で何かを伝えたい誰か1人との対話をイメージします。


書いている時も相手からどんな言葉が返ってくるか、どんなコトをイメージしているか等を勝手に一人二役になりきって書く。


そして次に、ただ単に伝えたいコトを情報として書いているのではなくって、あなたの文章を読まれた相手にどんな感情になってもらいたいのか?


そのコトをいくつか考えてみる。


この二つを意識して文章を書くことで、今まで以上に文章にあなたの気持が投影できます。



サロンマーケティング研究所ブログ


想像してください。

あなたが、誰かと会話している時のコト。


あなたが発する言葉を相手がどう取っているか、反応を見ていませんか?

相手によって言葉や表現を変えるコトってありませんか?


そのイメージを持ちながら文章を書くと今以上にすらすらと書けると思います。


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

NEWS

美容室のために美容師が明かす
blog・HP・Maile・Facebook・チラシ
を使った
お金をかけずに集客出来る成功事例セミナーです!
↓  ↓  ↓

サロンマーケティング研究所ブログ

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


文章は感情を持ってもらうコトなんだ!
つまりラブレーター系
そう思った方
クリックお願いします!
↓  ↓  ↓
サロンマーケティング研究所ブログ