セッキーです!
ボクは読書やリラックスしたい時に
Jazzをかけることが良くあります。
また、セミナーでもよくJazzをかけるので
Jazzを良く聞きます。
そして
その時はきたんです!
とあるリサイクルショップに足を踏み入れ
あたりを物色していると
なにやら奥の方に音楽コーナーが
かなりしっかりと作られているではないですか。
引き寄せられる
音楽コーナーに足を踏み入れると・・・
その時の心境は
「もしかしてまだ、持っていないCDと出会えるんじゃないか?」
と期待を膨らませていました。
なんと!Jazz特集コーナーがあるではないですか♪
何かあるかな・・・?
と一つ一つ検品していると・・・
あるモノが目に入ってしまった!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
なんと、エヴァンスのアルバムに手書きPOPが・・・
「リラックスした雰囲気が伝わってきて
もしかしたらエヴァンスのアルバムで
一番美しいんじゃないかと思わせます。」
なんて書いてある。
ここで、ボクの心は物凄い感情に駆りたたれ
結果、この言葉で購入決定!!
☑何か良いモノがないかと思い(買うものは決まっていない)
☑Jazz好きが、足を止めるようにJazzコーナーを設置(ターゲットを絞り込んでいる)
☑Jazz好きがJazzに求める世界観をPOPで表現(買う価値を伝えている)
この購買心理を上手にボクは誘導されたということです。
店員さんもいない
リサイクルショップの一角で
この3つの仕掛けが働き
無言で「買いたい」スイッチを押すPOP
美容室でも可能な仕組みですので
是非チャレンジしてみましょう♪