思わず買ってしまった! | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

セッキーです!


ボクは読書やリラックスしたい時に

Jazzをかけることが良くあります。


また、セミナーでもよくJazzをかけるので

Jazzを良く聞きます。





そして

その時はきたんです!




とあるリサイクルショップに足を踏み入れ

あたりを物色していると

なにやら奥の方に音楽コーナーが

かなりしっかりと作られているではないですか。


引き寄せられる

音楽コーナーに足を踏み入れると・・・



その時の心境は


「もしかしてまだ、持っていないCDと出会えるんじゃないか?」



と期待を膨らませていました。




なんと!Jazz特集コーナーがあるではないですか♪



何かあるかな・・・?



と一つ一つ検品していると・・・

あるモノが目に入ってしまった!!!



↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


サロンマーケティング研究所ブログ-エバンス




なんと、エヴァンスのアルバムに手書きPOPが・・・



「リラックスした雰囲気が伝わってきて

もしかしたらエヴァンスのアルバムで

一番美しいんじゃないかと思わせます。」



なんて書いてある。



ここで、ボクの心は物凄い感情に駆りたたれ

結果、この言葉で購入決定!!


☑何か良いモノがないかと思い(買うものは決まっていない)

☑Jazz好きが、足を止めるようにJazzコーナーを設置(ターゲットを絞り込んでいる)

☑Jazz好きがJazzに求める世界観をPOPで表現(買う価値を伝えている)



この購買心理を上手にボクは誘導されたということです。


店員さんもいない

リサイクルショップの一角で

この3つの仕掛けが働き

無言で「買いたい」スイッチを押すPOP



美容室でも可能な仕組みですので

是非チャレンジしてみましょう♪