3月28日 1  今日は娘が、おもてなしの予約の日でした。そして、龍の制作も・・・ | いざら手記

いざら手記

アクセサリー作家勇良啓介の日々の想いを素直につづったものです。

3月28日 1  今日は娘が、おもてなしの予約の日でした。そして、龍画の制作も・・・

 

今日はどんよりと曇りではじまり、最終的に嫌な雨が降りました。

 

やはり、昨日のケムの影響です。

 

今は内外共に日本人に対する意識が、マイナスに展開しています。天気にしろ、日本人野球選手にしろ、何やら、うさん臭い空気が漂っているような気がします。

 

はっきり言えば、何か、日本人に対しての闇側の攻撃がスピードアップしているような気がします。もう少し、様子を見てみますが、要注意です。

 

日本政府とその裏にいる宗教団体が検挙逮捕される時も間もなくです。

 

最後のあがきの中のあがきかもしれませんね。

 

さて、午前中は、昼からのおもてなしの準備のために、早めに立川のお店に行きました。また、今制作しているペンダントの制作もありました。

 

焼成樹脂粘土作品2点の着色とウレタン加工仕上げが今日の予定でした。今まで、色を塗っていませんでした。また、純銅箔をはっていませんでした。しかし、今回は、新しいイメージがおりてきて、着色しました。そして、次のようになりました。

 

まず、そこから画像で、ご覧に入れます。

 

これが、今までの作品です。それが、下記のようになりました。

 

 

 

 

3次元に生きることはまなびであり、喜び。そして、自由に意識を時空移動できる愛を感じる喜びに感謝。それが、今ということでしょうか?

 

 

 

 

 

1のペンダントの片面

 

 

 

純銅箔をはった六芒星ペンダント。

 

2

もう片面の文様彫刻

 

 

 

 

そして、制作中、新規のお客様がおいでになりました。このお店のポスターで薬草に興味があると、ご入店されました。ほかにも、今日は数名おいでになりました。丁寧に接客させていただきました。感謝です。

 

 

さて、午後、時間通りきました。

 

早速おもてなしをだしました。今日は、おもてなしの後で実習をする予定になっています。

 

 

娘は今日は自分の会社の話をしました。少しだけですが、給料が上がったようです。良かったです。娘が社会的に成長する姿を見るのは嬉しいことです。

 

 

 

このようなイラストを描いてきてくれました。ペン画です。のんびりおっとりのワンちゃんですね。いやされました。

 

 

 

 

 

これは置物のからーでっさんです。後ろ足は存在感と前足の模様の単調さをしてきしました。次の課題にしました。

 

 

 

 

さて、今日の実習は、龍の模写になります。形は転写でそっくりに写し、色は感性により、出来る限り似せてもらうことと伝えました。

 

 

 

まずは細いシャーペンでトレーシングペーパーに転写です。

 

最初は良い作品の例を数枚体験し、あとは、自分の形を考えてもらう予定です。

 

今までも教室の時に他の生徒さんから、何度も龍の描き方をリクエストされましたが、教えませんでした。しかし、娘は本気でアートをやっていきたいというので、とうとう、教えることになったわけです。

 

龍は難しいすが、娘には娘の描き方があるのでそれを尊重しながら、教えて行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

そして、ここまで、転写しました。非常に気迫がこもっています。後は宿題にしました。無理しないで自分のペースで頑張ってほしいものです。

 

皆様も、自分の思い通りの絵を描くために、絵心を育ててみませんか?皆様には、皆様に合った絵がそれぞれあるはずです。豊かになるための絵の表現をお教えします。お気軽にご連絡ください。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。今日も充実した1日を過ごすことができました。皆様に感謝です。

 

お問合せ  :  いざらアート立川 09098362361

 

今月のおもてなしイベントのポスター

 

 

絵だけではなく立体もお教えすることができます。偏見のない自由なアート教室です。

 

 

何を履修しても結構です。できれば、リクエストにもお答えします。

 

 

教室並びに作品展示場所『風の灯』の地図