3月26日  今日も冷たい雨・・・そのような中、男性のお得意様が風の灯に。心からの感謝。 | いざら手記

いざら手記

アクセサリー作家勇良啓介の日々の想いを素直につづったものです。

3月26日  今日も冷たい雨・・・そのような中、男性のお得意様が風の灯に。心からの感謝。

 

今日も、雨。それも割と強めの雨が午前午後とずっと降りました。

 

そのような中、お店(立川・風の灯)では、とても有意義な真実のひと時を過ごすことができました。

 

風の灯・野外の第2植物園では、イロハモミジが日に日に幼葉をつけ、このように明るい将来を見せてくれました。

 

 

午前中いつものようにお客様を迎える準備をしました。外は大雨ですが、それを感じさせないほどに部屋の気がすみ、さわやかな気に満ちました。

 

このお店は、石のグレイ、木の茶、葉の緑、デザインラインの朱赤、そして、光の白が、いつも五感に自然を感じさせます。

 

だから、いつも変わらぬ癒しの気をお客様に感じていただけるのだと思います。このディスプレイを一緒に考えてくれたスタッフの金田さん、そして、癒しの気を感じてくれるお客様に心から感謝です。

 

金田さんは今回もイメージをわかせ、おもてなしの準備をしていました。

 

 

そして、時間となり、お得意様がこの風の灯にご入店されました。

 

 

そして、まずはご挨拶。雨の中よく来ていただきました。そして近況を話し合いました。

 

 

今回もおいしいものをいただきました。いつも、ありがとうございます。

 

そして、金田さんが、心を込めて作ったおもてなしをお出ししました。

 

今のお客様にお出しするおもてなしは、落ち着いた雰囲気で、自然の風を感じました。

 

 

お客様も、今回のおもてなしの画像をスマホにおさめていました。

 

 

 

金田さんは、お話をされるこちらのお得意様を温かく見守っていました。

 

 

こちらのお得意様は、先日ブログに出した新作をごらんになったらしく、実際に展示している作品にとても興味を持っていただきました。

 

そして、現品について、いろいろ質問をされ、私もわかりやすくお話ししました。

 

 

このお店は、数年の間に皆植物が大きく成長しています。植物の茂みに、実に癒されます。

 

 

彼は、自然から、社会まで感じる心が強くいろいろなお話をしてくれます。我々が知らない話題をたくさん話してくれ、いつも勉強になります。

 

 

彼の真剣な話を納得しながら聞いているところです。

 

 

 

今日は、外国人の生活保護について話してくれました。

 

日本人の高齢者には何もしないで外国人に対し、なぜ、優遇するのか、私も不服でした。どのような大事な話を国会で話しているかもしれませんが、根本の日本人の幸せを考えている国会議員は皆無です。彼らは本当に日本人の代表と言えるのでしょうか?

 

また、日本人の免疫をわざと下げる、間違った予防接種をいまだに続けることに対し、野党の皆さんも何も反対をしないと言うこと自体、同じ穴の狢と言えます。まったく日本人をや移設にかんがえているひとがいるのでしょうか?まさか。命よりもお金の方が大切だというバカ者のお一人なのでしょうか?これも、悪い組織の洗脳が彼らの脳を犯しているのでしょうか?

 

今の自分よがりの政治家は、いない方が国民は幸せになると思います。今のテレビメディアもない方が国民は不安にならなくて済むと考えます。

 

日本国民は全員、日本国から独立しなければ生き残れないような気がします。

 

嘘をつくような国が、国民を幸せにすることができるのでしょうか?国会議員が日本を滅ぼしていくような気さえ考えてしまいます。あります。

 

日本はAIなどの進歩はいちじるしいですが、人間が幸せにならない文名などひつようなのでしょうか?企業が儲けるためだけの文明のような気がします。

 

そのようなお話が続きました。

 

自然には、幸せになりたいなどという欲はありません。存在することが子孫繁栄をすること。そのような自然現象が、結果として、地球を維持する事につながっていると私は思います。

 

人間は欲の達成をするために自然を破壊すると言うことがどんな結果を持つかがわからないのだと思います。自分がおいしいものを食べるために自分の首を絞めているも同じです。

 

現在の富裕層にリスペクトをもつ資格は確実にありません。

 

 

招待作家コーナーです。今は、金田さんの作品と彼女のお母さんの作品ですが、来月は、新しい作家さんが、このコーナーを飾ります。ご期待ください。

 

 

その後は、新作のセレクトとその説明の時間になりました。

 

そして、次の作品を気に入っていただきました。

 

 

亀のオブジェと、珍しい波動を持つこのブレスを気に入ってもらいました。このブレスは、数珠的な要素と、マイナスの浄化、そして、免疫力向上の3つの要素を持ちます。

 

主に、無患子『むくろじ』の実と木を使っています。実は修験道で使用する大型の数珠にもなります。これは、魔除け効果がとても高く、希望をかなえる意味もあるそうです。

 

また、木の部分は後で、梵字を彫ることもできます。

 

心からお買い上げに感謝します。

 

後はブレスのサイズを合わせました。

 

 

カメは別に包みました。新しく和の布テープを作りました。

 

 

その後も終了予定時間まで、会話がはずみました。

 

 

 

そして、最後に来月の予告をしました。また、どのような作品を作る予定かもお話ししました。

 

そして、有意義なひと時が幕を閉じました。おいでいただきこころから感謝です。お母様にもよろしくお伝え願いますと申し上げました。

 

 

そして、自転車置き場にあるシダが、このように3月からたくさん成長しました。これからが楽しみです。

 

植物に始まり植物に終わる。これが癒しの風の灯のひと時です。

 

お得意様にも皆様にも心から感謝です。