3月9日 今日はデッサン教室・・・ | いざら手記

いざら手記

アクセサリー作家勇良啓介の日々の想いを素直につづったものです。

3月9日 今日はデッサン教室・・・

 

 

今日は、お得意様でもある、女性が、デッサンを習うことになった

 

ことから、今月から始まりました。

 

今回のモチーフは竹細工の花瓶カバーです。鉛筆でデッサンし

 

ます。

 

また、金田さんにもですが、チョコレートのお土産を頂き、ありが

 

とうございました。心から感謝です。

 

 

おいしかったです。

 

 

今日の課題は、楕円の描き方です。

 

また、1点透視、二点透視、3点透視もお教えしました。

 

これに関しては、過去にならった経験がおありなようで、説明をすぐに

 

理解してくれました。

 

今日は、構図や、調子をお教えするために今まで書いたスケッチ

 

や簡単な絵をお見せしました。

 

1  少女像  いざらデッサン(鉛筆画)  F8

 

2  若き夫人  いざらスケッチ(鉛筆画)  F6

 

3  ヌード  いざらスケッチ(鉛筆)  F6

 

4  ヌード  いざらスケッチ(鉛筆)  F6

 

5  ヌード  いざらスケッチ(鉛筆)  F6

 

6  ヌード  いざらスケッチ(鉛筆)  F6

 

7  ヌード  いざらスケッチ(鉛筆)  F6

 

8  魂の生まれるところ  いざら心象画(鉛筆画)  B4

 

9  悩める時   いざら心象画(鉛筆画)  B4

 

10  誕生への道  いざら心象画(鉛筆画)  A3

 

11  天国    いざら心象画(鉛筆画)  A3

 

12  束縛からの脱出  いざら心象画(アクリル)途中  F8

 

ほんの一部の絵です。どうでしたか?

 

今はアクセサリーを重点的に制作していますが、たまには絵を描く

 

余裕が欲しいですね。皆さんもやってみませんか?

 

自然物や人工物に対しても、それがどのようなものかを判断したり

 

評価したりできます。

 

お問合せ:いざら09098362361