まだ自立できない発達障害の子を持つ母親になります。
長男が発達障害だったので、
幼少期から色々な問題があり、必死で子育てをしてきました。
一生懸命なあまり、知らず知らずのうちに、
痛い目に合わせないように先回りしていたのかもしれないなあと、
つい最近気が付きました。
成人した長男。
障害を公表して就活した方が楽だから、と助言をする。
が一向に母の私の意見をも聞かない長男。
お手上げ状態で、故郷に帰省して子育て仲間の力を借りた。
色んな人に手を変え品をかえ、
長男に助言してもらってもなかなか考えを変えない長男。
だからこそ障害を持っていると言えるのかもしれない。
そんな様子を見て、
私の子育てを助けてくれた保育士さんから、言葉を頂いた。
「可愛い子には旅をさせよ。」
つまり、
「好きなように判断行動させて、失敗を経験させなさい。」
もうそのようなことは、子どもの頃にさせておくべきだった?
遅いかもしれないけど、
自分の責任で判断し行動し、失敗し痛い目にあうことしか、
自分で理解することができないだろう。
これはなかなか私にとっては盲点でした。
子供が苦しい思いをする姿を、側で見るのは辛いけど、
あえて腹をくくり、見守っていこうと思いました。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
▶物価上昇に負けない家計を守る節約記事!!
ただ今3万回線限定の
生涯無料キャンペーン中
格安SIMカード「you me mobile(ユーミーモバイル)」を契約したリアル口コミ!本当に怪しいのか?デメリットや電波、料金を大暴露!
お手軽にできる金運アップの方法とは
ちょっと驚きな水道料金の節約術
マコモ風呂を実践する私は頭がおかしい?1ヶ月4,277円も節約できたリアルな体験談。