合格子ども2人を育てた50代主婦合格

変化の多い人生のためお金が。。。ダウン

 

びっくり子育て一段落して、ふと健康やお金に関して不安を感じるあせる

 

グラサン副業や節約など色々なことに挑戦中メラメラ

たまに家庭の問題などあれこれつぶやきますウインク

 

   

お越しいただきありがとうございます。お願い

 

毎日の台所を預かる皆様お疲れ様です。ニコニコ

 

 

今日の神社参拝の帰り、太陽の元歩いて思ったこと。

 

暑い。滝汗

 

 

 

 

だから夕食はそうめんがいいなあ。

 

 

そうめん?ん?なんかこの前あさイチでやっていたな。真顔

 

 

 

 

トマトそうめん、美味しそうだった!

 

作ってみよう!と思い付き、

 

 

冷蔵庫を見るとトマトがなかったので、買いに行きました。

 

 

このそうめんで使うトマトは、丸ごと出汁で煮て味を出すので、

 

小さめのトマトがいいみたいです。ニコニコ

 

 

 

 

 

今日の夕食の献立は?

 

 

トマトそうめん(そうめん・トマト・豚しゃぶ・しそ・アスパラ・桜エビ・だし汁など

)

 

このレシピで使っている、みょうがや青ゆずの皮は、

 

買い忘れて使っていません。滝汗

 

 

ブラックペッパーとすりごまとしそを使いました。

 

 

 

星この料理のポイント

 

 

①トマトに切り込みを入れ、だし汁と調味料を合わせたもので、早めに煮ておき冷やしておく。(酢はトマトとだし汁の馴染ませる役割があるそうです。)

 

 

 

image

 

火を入れたら、トマトの皮が向きやすくなるので

 

粗熱を取ったら皮をむき、トマトとだし汁を馴染ませて冷やしておきます。

 

 

 

夕食にそうめんを食べるなら、

 

朝トマトのだし汁を仕込んで置くのがいいと思います。ニコニコ

 

 

②豚しゃぶは茹でたら、醤油とごま油で下味をつけておくこと。

 

 

 

 

 

詳しいレシピ・調味料・作り方等は下記の記事をご覧ください。ダウン

 

 

もしくは「あさイチ トマトそうめん」で検索してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

今日の夕食はこんな感じですダウンダウン

 

 

 

image

 

 

食べた感想は?

 

 

とにかくトマトとこのだし汁の相性がいい!爆  笑

 

お互いが良さを引き出して相乗効果があると思います。ニコニコキラキラ

 

 

 

トマトって素晴らしい!って思いました。ラブ

 

 

 

そうめんと言えば、いつもマンネリ気味。

 

でもこのレシピは、味もひと味違うし、

 

肉も野菜もとれるので、栄養的にもいいと思います。ニコニコ

 

 

 

 

夏はやっぱりそうめん!と言うけれど、

 

毎回作る度、食べる度、なんか飽きて来たなあキョロキョロと言う方は、

 

ぜひ作ってみてください。ニコニコ


 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理番組でやってたメニュー

 

Amebaグルメ部

 

 

▶物価上昇に負けない家計を守る節約記事!!グラサン

 

 

注意只今3万回線限定!業界初の生涯無料の条件とは?びっくり

 

星  招待制格安SIMカード「you me mobile(ユーミーモバイル)」を契約したリアル口コミ!本当に怪しいのか?デメリットや電波、料金を大暴露!¥

 

 

 

注意お手軽にできる金運アップの方法とは?

 

金運アップを実感!オススメな簡単風水¥

 

 

 

注意ちょっと驚き!?な水道料金の節約術びっくり

 

星 マコモ風呂を実践する私は頭がおかしい?1ヶ月4,277円も節約できたリアルな体験談。