合格子ども2人を育てた50代主婦合格

変化の多い人生のためお金が。。。ダウン

 

びっくり子育て一段落して、ふと健康やお金に関して不安を感じるあせる

 

グラサン副業や節約など色々なことに挑戦中メラメラ

たまに家庭の問題などあれこれつぶやきますウインク

 

   

本日のおうちごはん

冷やし肉うどんとおかひじきの和え物

 

が本日のおうちご飯です。

 

 

 

お越しいただき、ありがとうございます。ニコニコお願い

 

毎日の台所預かる皆様、お疲れ様です。おねがい

 

 

 

夫が下船した土日は、長男も休みなので、

 

お昼も三人前作ることに。

 

冷やしうどんにしてと、麺好きな長男からまたオーダーが!爆  笑

 

 

 

今日の昼食のメニューは?

 

 

・冷やし肉うどん(うどん、ゆで卵、、生姜・ニンニク・みょうが・豚ひき肉・醤油・みりん・塩・だし)

 

・和え物(もずく・オクラ・おかひじき・ポン酢)

 

 

 

今日の昼食はこんな感じでした。ダウン

 

 

どうしても麺類だけだと栄養が偏るので、和え物をつけました。

 

が、しかし、和え物の食感に違和感を長男は感じたみたい。キョロキョロ

 

 

 

「この、緑の茎みたいの何?」と長男。ぶー

 

おかひじきだよ、シャキシャキしているでしょ。」と私。ニコニコ

 

「もずくもオクラものど越しいいのに、おかひじきまずい!」と長男。しょんぼり

 

 

 

ですが、わが家のルールでは残したら、

 

次の食事で食べなければならないのです。

 

よって長男は、しぶしぶ、おかひじきを食べました真顔

 

 

 

 

そもそもつい最近まで、私もおかひじきを知らなかったのです。

 

おかひじきは山形県の伝統野菜で、あまり知られていないようです。

 

 

 

コープのチラシにあったので、初めて買って食べてみました。

 

シャキシャキの食感がなかなか好きです。ニコニコ

 

青物の小松菜ほうれん草では、飽きるのでたまに買っています。

 

 

青物だからきっと栄養価もあると思い、調べてみました。ニコニコ

 

おかひじきは、

 

カリウム、カルシウム、βーカロテン、食物繊維が沢山含まれているようです。

 

あくがあるため、下茹でして料理に使うといいようです。

 

 

よって健康効果としては、以下のようなことに期待できます。

 

・むくみや高血圧予防

・アンチエイジング

・骨の強化

・便秘

・造血効果

 

など。

 

 

和え物が主な料理ですが、てんぷらも美味しいとのこと。

 

今度挑戦してみようと思います。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

\おかひじきを知らない方、ぜひ食べてみてください。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

\良かったら、フォローしてね!ニコニコおねがい

 

 

ダウン

 

 

フォローしてね…

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

▶物価上昇に負けない家計を守る節約記事!!グラサン

 

 

注意只今1万回線限定!業界初の生涯無料の条件とは?びっくり

 

星  招待制格安SIMカード「you me mobile(ユーミーモバイル)」を契約して生涯無料!使ってみたリアルな体験談。¥

 

 

 

注意お手軽にできる金運アップの方法とは?

 

金運アップを実感!オススメな簡単風水¥

 

 

 

注意ちょっと驚き!?な水道料金の節約術びっくり

 

星 マコモ風呂を実践する私は頭がおかしい?1ヶ月4,277円も節約できたリアルな体験談。 ¥