相手の大事なものを尊重する | izanaのリアル知恵袋な日々

izanaのリアル知恵袋な日々

「リアル知恵袋」と言われるリアルに知恵袋で相談されてそうなモラハラ一族(元旦那一族)問題の末、離婚が成立。 シングルマザー後年下旦那と再婚。ワーキングママの毎日の心情を綴ってます。最近は子供と旦那と私のラブラブ日記になってます

恋愛のことというか、夫婦の話です。


先日、無事に保育園入所できましたが、その子供の保育園で揉めました。


最大限預けるところに保育園を変更してほしい旦那と、上の子が行った保育園にいかせたい私で意見の対立です。


時短を5年使うからというと、旦那はそんなん聞いてないと、静かに怒ってます。


5年もフルタイムで働かないと経済的損失が大きいと。

私は上の子でしっかり時間をとれなかったから2人目で一緒にいたいと。

その対立です。


私はワンオペで回すつもりなので、さすがに今までのような働き方はできないと伝えましたが、旦那はそもそもワンオペでしようというのが、私の負荷が大きくなるから無理という見解。


でも私はメンタルに弱い旦那がなんかあると最後まで遂行できないことがたびたびあったので、あまり信用してません。


信用信頼したら、できなかった時の影響が計り知れないからです。


そんな険悪な中、後輩の送別会のため子供は旦那が見てくれたので一人で外出しました。


その子と話して気づいたのですが、旦那は

この家で老後も暮らしたいから、時短のままでいることに難色を、しめしたのではないかと思いました。


それであれば、そんな先を見据えて一緒にいたいと思ってるから、フルタイムで働いて欲しいと思ってたとするなら、なんとなく態度は軟化しちゃいますアップ


子供の教育に関して譲ることは難しいけど、相手がそう思うことは一定の尊重というか、受け止めるというか、気持ちに対してありがとうは伝えないといけないなと思いました。


そうすると不思議と相手も譲ってくれました。


夫婦は思いやりや相手が大事にしてる気持ちを尊重するって、大事だなと思いました