【おでかけ】宇品方面へ行った! | ADHD(◎-◎) イザメのブログ

ADHD(◎-◎) イザメのブログ

日々の活動を淡々と記録していくだけ。いわゆる備忘録というやつです!
製作物等はこちら→ https://izame1201.jimdofree.com
旧ブログ→ https://ameblo.jp/kumomo1201/

5月26日(日)

「宇品方面」へ行ってきました。

アバウトな言い方ですが、とにかく「宇品方面」です。宇品方面へ観光です。

広島市南区にあります。私が住んでる「安佐南区」から少し離れたところにある「南区」。

南区と言うとマツダスタジアムがあるところです。そこからは少し離れたところにある宇品方面。

宇品方面と言うと私は母の実家がある「江田島」へ行くためによく宇品港を利用しているのですが、今回はそこには行きませんでした。

 

…などと宇品方面について大変まわりくどく説明したことでやたらと行数を使ってしまいましたため、これ以降は巻きでいきます、巻きで!巻きで紹介していきます!巻きで紹介ってどうやってやるんです!?

 

というわけで地元からバスでGO!

 

最初に到着したのは…。

線路です!超・短い線路です!

もう使用していない線路とのこと。

これを線路と言って良いのか知りませんが線路なのでとにかく線路です。

駅の名残と思わしき台もありました。台は写真中央左ら辺にあるのですが草が生い茂っていて見えにくいですね。

 

いわゆる切り替えレバーにも触ることができますし、持ち上げることもできます。

これで電車の進路を切り替えてる気分になれるわけです。

私、人生で初めて切り替えましたよ!いや、線路もレバーも他界されてるので何も切り替わらないんですけどね。

 

線路の上に堂々と立っても怒られません。もちろん寝転がっても大丈夫。ステキ!

さすがに寝転がってはいませんけどね。

以上、「ほんと~にちょっとした観光スポット」でした!

 

大学を発見したので撮影しましたが、見事に木が邪魔しているため建物が見えません。どうしてくれるんですか?木!

いや、木のせいにするなやって話ですね。撮影が下手な私が悪い!

この木の向こうに独特なデザインの建物があったんですけどね…。

 

なに公園だったか忘れましたが、公園の中に石碑や灯籠がありました。立派!

かの有名な千田貞暁にまつわるものです。

灯籠には「この上に乗らないでください」という注意書きがありました。

灯籠に忠告の紙を貼っている光景だなんて初めて見ましたよ。こんなのアリイ!?

この灯籠を遊具だと思って遊ぶヤカラもいるんですかね…違いますか。

 

先述した千田貞暁についてはこちらをご覧ください!いや~、説明下手な私には嬉しい看板です。

 

この公園にはハトがやたらといらっしゃいました。

ハトと言えば平和の象徴ですよ~。ということで平和を痛いほど感じさせていただきました。

こうやってのんびりと公園を散策できる平和にありがとう!

 

お次は「広島市郷土資料館」へ。こんなところにこんな建物があっただなんて全く知りませんでした。

建物内は撮影禁止なのでこの写真のみで。いや~、勉強になりました。

詳しくは言えませんが「昔使われていた道具コーナー」が特に見ごたえありました。

 

昼食は地元の方々に愛されていそうな中華料理店「極楽亭」さんで!

このお店の看板メニューであろう「極楽麺」を注文。600円と良心的なお値段。

あんかけミンチが特徴です。

これは…醤油ラーメン…ですかね?

味噌?塩?豚骨?これらは当てはまらない気がするので消去法で醤油ラーメンってことにしておきます。

ラーメン好きなのにスープの種類がわからない私、恥!

 

南区の空。くもってますね~~!

さすが南区というだけあって木々も南国っぽいです。ということでパシャリ。

別に南区関係なく存在してそうな木ではありますけどね。

 

こちらは競輪場の写真。

いやどこがやねん!な写真ですみません…。この青い物体の後ろにあるんです…。

先ほどの大学の写真といい、もっと良い場所で撮るべきですよね、私。

 

というわけでもっと良い場所で撮りました。

いや~、競輪場という場所に私は初めて行きましたよ!

さあて誰に賭けようかな?…なんてことはせず、ちょっと眺めて立ち去りました。

何を眺めたかって?チケットを買うおじさん達をですよ!

見事におじさんばかりでした。どこを見てもおじさん・おじさん・おじさん…。

競輪がおじさんに愛されてる競技だということは十二分にわかりました。

 

広島のスター「安芸ノ海」の生家付近。

広島のスター…と言いましたが私は詳しく存じ上げませんでした。

だって相撲まったく知らないんですもの…。恐れ入ります…。

広島出身の横綱は安芸ノ海ただ一人だそうです。ええっ、とんでもないスターじゃないですか!

「安芸ノ海」という名前からして広島のスター感が凄いですよね。彼は名前に対してプレッシャーを感じなかったんでしょうか…。

 

南区と言ったら海ですよ海!

テクテクと歩いて海に到着しました。潮の香りと潮風が気持ち良かったです。

海をよ~~く見ると…フグがたくさんいました。エサをつけた釣り竿を垂らしたら入れ食い間違い無し!

こんなの大量に釣り上げても全く微塵も嬉しくないですけどね。

 

この建物は何かって?G7サミット会場ですよ!!いわゆるグランドプリンスホテル広島です。

ひたすら歩きまくってここまで辿り着きました。

 

中はこんな感じ…昨年おこなわれたサミットの名残がすごい!

その前にホテル自体も綺麗ですごい!高級~~~!ロイヤル~~~!って感じです。

我々の場違い感もすごい!

と思いましたが、まあそこは気にしなくても大丈夫でしょう、きっと。誰でもウェルカムです、きっと。

 

サミットに参加した各国のドエライ方々のサイン。

 

サミットに参加した各国のドエライ方々のお人形さん。かわいいじゃございませんか。

 

こちらで休憩。

なんでしょう、さっきからこの美しいホテルに圧倒されすぎて、感想を書くことすら忍びない気分でございます。

 

お高いコーヒーと良心的なお値段の「ワインロール」。

コーヒーは寛大な友人が奢ってくださいました。

もうね、雰囲気がオシャレすぎてですね…。終始恐縮しっぱなしでした。

このワインロールなるものにナイフもフォークもついてないけど手で食べていいんじゃろうか!?

と、まずは困惑しました。美味でございました。

 

サミットで使われたテーブルもバッチリありました。

ここに…各国のドエライ方々が…。座って…。

ドエライ方々が…ドエライ会議を…。スゲエ…スゲエ…。

 

さて!気を取り直してトイレです!

ドエライ方々が集まった場所にあるトイレはどんな感じかな~~?と思って記念に撮影しました。

私、綺麗なトイレを撮影するのが好きなんですよ~。

しかしこちらのトイレはちょっと期待外れでした。だって普通すぎるんですもん。

って、トイレに何を期待してたんですかね私。

 

 

以上です!

トイレで気を取り直しましたがこれで終わりです。

締めがトイレですみません。

 

ということで「宇品方面」楽しんできました。

港のイメージしかなかった宇品方面でしたがガラリとイメージが変わりました。

歴史を感じる公園、郷土資料館、ウマイ中華料理店、競輪場、安芸ノ海、そしてサミット会場!

色んなスポットがあるじゃないですか~!

新たな地元の魅力発見!って感じの素敵なお出かけになって良かったです。

 

綺麗な終わり方だと個人的になんかシャクなのでもう一度トイレの写真。

 

うーん、先ほどは期待外れとか言ってすみませんでした、やっぱりオシャレな建物はトイレもオシャレです。

という結論に至ったところであらためて終わりにしたいと思います。