【お菓子レシピ本チャレンジ】☆コロコロ可愛い☆一口豆腐ドーナツ 作った! | ADHD(◎-◎) イザメのブログ

ADHD(◎-◎) イザメのブログ

日々の活動を淡々と記録していくだけ。いわゆる備忘録というやつです!
製作物等はこちら→ https://izame1201.jimdofree.com
旧ブログ→ https://ameblo.jp/kumomo1201/

「殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気お菓子108」
というレシピ本に掲載されているお菓子(108種類!!)を全部作ろう!…っていう企画。
材料をザッと見る限りコンプリートは無理くさいwけど出来る限り頑張る!

2023年1月よりスタート。

 

52品目はこちら。

「☆コロコロ可愛い☆一口豆腐ドーナツ」!

クックパッドのレシピは こちら

 

コロコロと可愛いでしょ~~。

一部イビツな奴もいますが…。

レシピ名通りの豆腐ドーナツです!

 

材料は薄力粉、三温糖(砂糖)、ベーキングパウダー、そしてメインの豆腐!

木綿豆腐となっていましたが絹ごし豆腐を使いました。

そのせいか?生地がベチャつきました。

生地をまとめる時に手に生地がひっつきまくる~~!

形作りづらい!そのせいで一部イビツな奴が誕生したわけです。

言う事を聞かないからこうなる!!!

 

しかし生地をまとめる時に苦戦したぐらいで、仕上がりは完璧だったのでめでたしめでたし!でした。

あぁ、一部イビツな奴がいるので完璧ではありませんが…。

味は完璧なのでヨシです。

 

まさに豆腐ドーナツ!です。

母が昔よく職場(豆腐屋)で豆腐ドーナツを作っていましたが、その味!要するに店の味!

食感も味も店の味!

要するに美味!

豆腐なのでヘルシー感があるのも良いですよね。

まあ揚げ物なのでヘルシーも何もあったものではないのですが。

 

揚げてる時も、油の上でドーナツがコロコロしてて可愛かったです、非常に。

何を思ったかプラスチックの箸を使って揚げたので、箸の先が曲がるというハプニングもありましたが。

スプーンを曲げたことはありますが(力ずくで)、箸を曲げたのは初めてですよ!

 

ね!曲がってるでしょう…。

って揚げてる物がドーナツと違うやないかい!と、賢明な方はお気づきでしょう。

写真で揚げてるものは白身魚フライです。ついでに作りました!

ちなみにこの箸はこの後役目を終えて永遠の眠りにつきました…。要するに捨てました。

 

レシピ名が「一口」となっていますが、私は4口ぐらいかけてゆっくり食しました。

わたくしは上品ですので…まあ大嘘ですけど。

いや、4口ぐらいで食べたのは真実です。

少し仕上がりが大きかったかもしれません。

一口で食べられない大きさではないんですけどね。

わたくしは上品ですので大口を開けて食べられないんです~~。まあ大嘘ですけど。

 

2023年10月11日 調理