【お菓子レシピ本チャレンジ】簡単安心ヘルシー♪ 豆腐アイス♡ 作った! | ADHD(◎-◎) イザメのブログ

ADHD(◎-◎) イザメのブログ

日々の活動を淡々と記録していくだけ。いわゆる備忘録というやつです!
製作物等はこちら→ https://izame1201.jimdofree.com
旧ブログ→ https://ameblo.jp/kumomo1201/

「殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気お菓子108」
というレシピ本に掲載されているお菓子(108種類!!)を全部作ろう!…っていう企画。
材料をザッと見る限りコンプリートは無理くさいwけど出来る限り頑張る!

2023年1月よりスタート。

 

51品目はこちら。

「簡単安心ヘルシー♪ 豆腐アイス♡」!

クックパッドのレシピは こちら

 

いやはやこちらの豆腐アイスですが、本当に「簡単!安心!ヘルシー!」でした!

材料は豆腐、牛乳(豆乳)、砂糖、バニラエッセンスのみ。

これらをミキサーにぶちこみまして、滑らかになるまでかくはんして、袋に入れてモミモミして冷凍庫で冷やす!

これだけでアイスが完成してしまいます。

 

食感もアイスクリーム!って感じでビックリします。

この作り方だとシャーベットになりそうなイメージですが、ちゃんとアイスクリームになってるんです…不思議!

材料のおかげなのか、それとも何度もモミモミしたのが良かったのか。

まあモミモミしたのが良かったのでしょうね。

何度もモミモミするのがポイントかと…私は思います!

冷凍する→固まる→揉む→また冷凍する→揉む…で、徐々にアイスのような食感になっていく。気がします。はい!

 

そして味も良い!!思わず「ウマ!」って言ってしまったぐらいですもの。

今回は牛乳じゃなくて残ってた豆乳を使いました。

しかし豆乳の味と言うより、豆腐の味が強く感じられました。

まあ材料のほとんどは豆腐ですからね。

砂糖の量も絶妙で甘さも丁度良いです。

これは豆腐に砂糖をかけて食べてもウマイんじゃないか?と余談的なものを感じたぐらいです。

今度試してみようっと!

まあ、試したことあるんですけどね。ウマかったです。

じゃあなぜ「今度試してみようっと!」なんて書いたのかって感じですよね、すみません。

 

材料を混ぜて作るだけなので「簡単」!

卵を使って無いのでアレルギーの心配も無く「安心」!

そして豆腐を使ってるので「ヘルシー」!

まさにレシピ名通りのアイスでした!

これはリピートしたいです。

ほんと、豆腐なので罪悪感なくバクバク食べられます。もうやみつき。いくらでも食べられます。

と、こんな風にバクバク食べてる時点で罪悪感感じろよって話ですけどね。

 

2023年10月3日 調理