【ファミコン&スーファミチャレンジ】スーパーマリオブラザーズ2 クリア! | ADHD(◎-◎) イザメのブログ

ADHD(◎-◎) イザメのブログ

日々の活動を淡々と記録していくだけ。いわゆる備忘録というやつです!
製作物等はこちら→ https://izame1201.jimdofree.com
旧ブログ→ https://ameblo.jp/kumomo1201/

Nintendo Switch Onlineに加入すると遊べる
「ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online」!
…で、遊べるソフト達を全てクリアしてみようという企画を思いつきました。
企画というよりチャレンジです。
ってことでチャレンジします!遊ぶゲームの順番は自分がやりたい順で気まぐれに!

2023年1月時点でファミコン&スーファミ合わせて116作品。
実は一度挫折したチャレンジ。

2023年に合わせてリスタートしました

はたしてADHDの私は飽きずに今度こそ全てのゲームをクリア出来るのでしょうか!
2023年1月よりスタート!


~ここまでテンプレw~

二作目はファミコンの「スーパーマリオブラザーズ2」。

 

「1」の時よりも大幅にミスりまくった今作ですが無事クリア!

ピーチ姫はこう言ってます。

 

「平和は舗装されています

救われた王国と共に

ルイージに万歳

私たちの唯一のヒーロー

これで旅行は終わりです

長い友情の」

(この度も翻訳はGoogle翻訳さんに頑張って貰いました)

 

1に比べたら大いに褒め称えてくださってます。

1の時は「ありがとう、あなたのためにさらに難しい冒険を用意しました(ハート)」みたいな感じで、なかなかSなセリフまわしでしたからね。感謝の意もそこそこに。

って、今回の冒険って「旅行」だったんですね…。

こんなに辛く苦しい旅行があったもんでしょうか!?

 

それはさておき今回はルイージでプレイしました!

せっかくルイージが使えるのなら使わないともったいないでしょうということで。

彼のジャンプ力にはかなり助けられました。

2はルイージの方が格段にクリアしやすいような。

なんてったってジャンプが肝ですもの。

 

しかし彼は滑ります!滑り芸ですよ。

マリオに比べたら滑るんです!意味がわからない?いやもうそのままの意味で滑ります。

ブレーキが効きづらいってことです。

なので調子に乗って猛スピードで突っ切ろうとすると急ブレーキが効かずに奈落の底へ…。

ここが彼の短所ですが、私は長所の方を推しますね!ジャンプ力!ジャンプ力!

 

いやぁ難しかったです。

コース自体も難しいのですが、いじわるな仕掛けもあったりするのでとにかく油断出来ません。

いじわるな仕掛けと言いますと…。

ブロックからダメージを受ける毒キノコが出てきたり、

コース3→コース1のように前のコースに戻ってしまうワープ土管があったり…。

特にワープの件は意地悪すぎて笑っちゃいますよ。

いやこれは先へ進めるワープ土管があるパターンやろ!ってつっこみたくなります。

 

バネで大ジャンプするコースが特に印象的。

マリオ達にとっては一種の絶叫マシンですよねアレ。

逆バンジー的な…。

ビヨーンと空高く跳び上がって、着地地点が奈落の底だったりw

他にも風が吹いてるステージがあったりと

雰囲気やコースは前作と似ていますが大幅にパワーアップしてます!

 

ワープを使用せずに全コースクリアすると出現するコース9。

コース9-4の最後にはクッパから…じゃなくて、スタッフさんからの感謝の言葉が!

「アリガトウ!」

いえいえ、こちらこそ歯ごたえのあるゲームをアリガトウ!ですよ!

目眩がして吐き気がするほどの難しいゲームをアリガトウ!

 

2023/1/15 クリア!

 

~~~~~~~~~~~~~~~

追記2024年4月10日(水)

 

A面~D面もクリアしました!

こんなコースがあっただなんて全く知らず。

1周クリアするごとにタイトル画面に「☆」がつくのですが、

その☆を8つ集めたあとAボタンを押しながらゲームスタートするとA面から開始!

本編よりさらに難しいコースが待ち受けてました。

いや~もう腹が立つぐらいに難しかったです!

ですがなんとかクリアし無事エンディング。エンディングのメッセージは同じでした。ちょっとガッカリ。


--------------------
ゲームリスト
(クリア済は打ち消し線)
2023/1/15時点

~ファミコン~

アイスクライマー/アイスホッケー/アドベンチャーズ オブ ロロ//アトランチスの謎/アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃 raf WORLD/イー・アル・カンフー/エキサイトバイク/GUN-DEC/グラディウス/クルクルランド/ゴッド・スレイヤー はるか天空のソナタ/サッカー/シティコネクション/ジョイメカファイト/スーパーチャイニーズ/スーパーマリオUSA/スーパーマリオブラザーズ/スーパーマリオブラザーズ2/スーパーマリオブラザーズ3/スターソルジャースマッシュピンポン/ゼルダの伝説/ソロモンの鍵/ソロモンの鍵2 クールミン島救出作戦/ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会/ダウンタウン熱血物語/ダブルドラゴン/ダブルドラゴンII The Revenge/超惑星戦記 メタファイト/ツインビー/つっぱり大相撲/ディーヴァ STORY6 ナーサティアの玉座/ディグダグII/テクモボウル/テニス/ドクターマリオ/ドンキーコング/ドンキーコング3/ドンキーコングJR./忍者じゃじゃ丸くん/忍者龍剣伝/熱血高校ドッジボール部/VS.エキサイトバイク/バルーンファイト/バレーボール/パンチアウト!!/光神話 パルテナの鏡/ピンボール/ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣/ファミコンウォーズ/プロレス/ベースボール/星のカービィ 夢の泉の物語/マイティボンジャック/MOTHER/マッピーランド/マリオオープンゴルフ/マリオブラザーズ/魔界村/メトロイド/ヨッシーのたまご/リンクの冒険/ルート16ターボ/レッキングクルー/ワリオの森

2/65

~スーパーファミコン~

F-ZERO/カービィのきらきらきっず/カービィボウル/くにおくんのドッジボールだよ全員集合!/サイコドリーム/JOE&MAC 戦え原始人/真・女神転生/真・女神転生if.../真・女神転生IISUPER E.D.F./す~ぱ~ぷよぷよ通/スーパーテニス・ワールドサーキット/スーパードンキーコング/スーパードンキーコング2/スーパードンキーコング3/スーパーパンチアウト!!/スーパーファミリーテニス/スーパーフォーメーションサッカー/スーパーマリオ ヨッシーアイランド/スーパーマリオカート/スーパーマリオコレクション/スーパーマリオワールド/スーパーメトロイド/すごいへべれけ/スターフォックス/スターフォックス2/ゼルダの伝説 神々のトライフォース/対決!!ブラスナンバーズ/戦え原始人3 主役はやっぱりJOE&MAC/超魔界村/DEAD DANCE/デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編/パイロットウイングス/パネルでポン/ファイアーエムブレム 聖戦の系譜/ファイアーエムブレム 紋章の謎/ファイターズヒストリー/ファイヤー・ファイティング/ブレス オブ ファイア 竜の戦士/ブレス オブ ファイアII 使命の子/Pop'nツインビー/星のカービィ スーパーデラックス/星のカービィ3/牧場物語/ボンバザル/MOTHER2 ギーグの逆襲/マジカルドロップ2/マリオのスーパーピクロス/ラッシング・ビート乱 複製都市/ワイルドガンズ/ワイルドトラックス

0/51