花鳥風月....月桂冠で豚汁をいただきます | 居酒屋スーさん

居酒屋スーさん

おーい、ご飯だよ!・・・・人生を楽しもうよ

Instagramで料理人が鍋を紹介している。
白滝の袋を破り水切りして鍋へGO。
白菜はブツ切りで鍋にGO。
オイラは洋食料理人だけど.....
自分でこんにゃくを作っていた。
凝固剤水酸化カルシウムを使うので何度も湯通ししながら凝固剤をこんにゃくから追い出す。

鍋用の白菜などは一度湯通ししておくと食べやすい。



豚汁は久しぶりだよ❗️。



脂ギタギタの豚汁だ〜❣️

今日の豚バラ肉は皮付きです。

農家から買いました🧑‍🌾。



昭和の浅草

裏道には安い居酒屋が🏮たくさん。

今でいうワンコインではないですが.....

500円あれば

熱燗飲んで煮込み食べて....熱燗お代わりできました🍶。

当時の酒は三倍醸造酒

酒に食用アルコールを混ぜて量を三倍にするんです。

純米酒も有りましたが......

時代は酔えばよいと考える方々が中心❗️。


ワインは赤玉ポートワイン🍷を飲んでいたかな〜???。


今❗️

カリフォルニア産の純米酒をカナダ🇨🇦大西洋の田舎町で飲んでいます。



大瓶は“月桂冠”しかない‼️‼️‼️

他は四合瓶だけ。

ストアは日本酒を冷蔵庫で保管しないで室温キープ。

ワインも室温で販売しているけど.....

ビール🍻は大型冷蔵庫で販売している。

アホかパンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!スタッフはアホだ❗️。



今夜は冷酒で❣️

熱い豚汁には冷や酒がお似合いかもね⁉️。

冷酒なら10℃

雪冷えなら5℃


月桂冠のテレビCMを観て昔を思い出そう。