子どもかっ!

テーマ:

 ある日の晩御飯。

メインは「トンテキ」、サイドには「オイルサーディン」「キャロットラペ」「コールスローサラダ」。これだけ見ていると、シッカリ大人なメニューなんですが、お皿が100均で買ったプラスチックの子ども用のプレート。おっちゃんのには、クマさんの絵が、嫁たぬきのには、カエルさんの絵が描いてあります。そもそも「外で食べる時に、落としても割れないように」と、ガレージ焼肉用に買ったんですけどねぇ。「便利だから」と普段使いする嫁たぬき。子どもかっ!(^^;

 それから、この日は…

「レタスチャーハン」もありましたよ(^^)


おうち居酒屋 ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

AD

サライの皿ギュウ

テーマ:

 お仕事で大津市役所に行きましたので、近くでお昼ごはんを食べようと、駅前の喫茶店「サライ」さんに入ってみました。

う~ん、ええ雰囲気。嫁たぬきから「ランチが旨いらしいよ」と聞いていましたので、それでは早速…

「皿ギュウ」。つゆだくの玉子とじ牛丼の皿盛りっちゅう感じです。牛さんが旨いし、たくさん入ってる♪ つゆの濃さはコッテリすぎず、玉子はフワフワ。添えた紅ショウガがなかなか泣かせるじゃないですか。

 店内には、真空管のアンプやレコードプレーヤーがあったりなんかして、扉や窓枠が木製だったりと、わざとらしくないレトロな空気感や、時折、お店のすぐウラの京阪電鉄石坂線・別所駅に、2両編成のローカル電車がガタンゴトンと発着する“効果音”もエエ味出してます。

 さあ、シッカリ食べたし、お昼からも真面目に働こっと(^^)


おうち居酒屋 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

AD

禁断のペア

テーマ:

 ランチネタが続きます。先の焼きそば定食は禁断の炭水化物祭りでしたが、この組み合わせも禁断のペアですよ。

本陣(滋賀県近江八幡市)さんの「唐揚ラーメン」(^^) 普通に醤油ラーメンだけでもよかったんですが、唐揚も評判だということで、つい… アッサリな醤油味のスープに、ニンニクの効いたコッテリな唐揚がよく合います。

 チャーハンや白ごはんのセットもあったんですが、自主規制しておきました(^^;


おうち居酒屋 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

AD

焼きそば定食

テーマ:

 嫁たぬきに「炭水化物祭りはやめなさい!」と言われても、そう簡単には断ち切れないこの誘惑。

「焼きそば定食」(^^)v 「くれおーる 京橋南口店」さんのランチメニューは、どれもボリューム満点なんですが、ソースがタップリ絡んだ焼きそばの食べ応えは、これまたたまりません。ちゃんとサラダも付いてて、またこのポテトサラダが旨いんですよねぇ…って、炭水化物ばっかりやないか! あの~、念のために言っておきますが、毎日こんな炭水化物祭りな昼飯食べているわけではありませんので(^^;


おうち居酒屋 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

鶏飯

テーマ:

 嫁たぬきが鶏飯を食べたくなったそうで…

シメジとウスアゲとニンジンを入れて、普通に鶏飯を炊きました。

 おかずは、お得意の「イワシのショウガ煮」。


う~ん、完全に安定した定番メニューですねぇ。
 それから「ナンキンの炊いたん」。

なかなかホクホクの旨いナンキンです。

 ほっこりと和な晩御飯でした。


おうち居酒屋 ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村