天政 @羽田第二ターミナル~羽田空港で天ぷら!~ | おいしいお店・良いお店・美味しいもの!(By izakayaman)時々さださまし研究

おいしいお店・良いお店・美味しいもの!(By izakayaman)時々さださまし研究

https://tabelog.com/rvwr/006254523/

全国津々浦々(一部海外)、低価格・高価格、ジャンルを問わず載せてまいります。
アカウントをまとめて、さだまさし研究も載せ始めました。

 

 

 

 今回は日本の玄関口羽田空港のお店のお話です。

 羽田空港の第1ターミナルには、お寿司の老舗の支店が入っていますが、第2ターミナルには、天ぷらの老舗「天政」の支店が入っています。
 
 「天政」は神田で創業し、今は丸の内ビルに入っている老舗の天ぷら屋さんです。その天ぷらが羽田で味わえます。空港は時間のない人が多いので、「天丼」が主流ですが、ちゃんと天ぷらのコースを食べることができます。
 

 
 職人さんが一つ一つ揚げる天ぷらをカウンターで頂く。コースは8,800円と本格天ぷらとしては非常にお安い設定となっています。
 下の写真はアオリイカですが、絶妙な火の通り具合です。衣はサクっとしていて、揚げ方もさすが老舗の職人さんです。
 

 

 
 そして、冬のスペシャリテ。白子の天ぷらの雑炊仕立て。金目鯛の出汁で目の前で雑炊仕立てにしてもらえます。これは、丸の内の本店でも同じ時期にしか食べられない季節限定品です。天ぷらのコースの〆としては珍しいパターンではないでしょうか?
 
 
 コースを頼んでも、お好みで追加の注文もできます。
 
 時間のないお客さんには、それなりに急いでコースを仕上げることもできるとおっしゃっていましたが、ここは、手荷物検査締め切り90分前にはお店に行った方がゆっくりと楽しめると思います。
 
 もちろん、これだけを目的に羽田に行くのも良しです。事実、そういうお客さんもいるようです。