蜂の巣の存在には気がついていました | 和泉屋活動記<居酒屋和泉から→

和泉屋活動記<居酒屋和泉から→

神奈川県相模原市にある「居酒屋和泉」が2013年3月で閉店しました。
でも、居酒屋和泉に支えられた19年間を引き継ぐ為に、
居酒屋和泉を引き継ぎ、屋号「和泉屋」として、
いつか自分なりのお店を開店させようと、
ブログを続けていきます。

今日の夕方に蜂に刺されましたが、
実は、庭に蜂の巣があったことには気がついていました。

武州養蜂園オンラインショップ

<我が家の蜂の巣>

大体、大人の握り拳くらいだと思います。


私は常々、人間の都合で生き物の命を奪う事に
抵抗を感じていました。
自分の家の庭に巣を作ったからといって
蜂の巣を撤去することに抵抗感がありました。
うちの庭には、沢山の花が咲いたり、野菜や果実が植えてあって
受粉のお手伝いをしてもらったり、
花から花粉や蜜を集めているんだな~と思っていました。
これだけ花が咲いていれば、蜂だって庭に遊びに来たいと思うだろうと
思っていました。

そして、蜂との共存をしようと思って、
今までずっと、蜂の存在に気遣いながら、
恐怖を与えないように、攻撃だと思われないように、
庭で作業をしてきました。
大体2~3ヶ月くらい共存してきました。

でも、今日、草取りをしている時に
きっと草の中にいたんでしょうね。
とうとう刺されてしまいました。。。

これでは、家族の同意が得られるはずがありません。
なんで蜂の巣を放置してきたんだと、怒られたり、呆れられたりしました。
ちゃんと長袖長ズボンだったんですが、足を刺されました。
蜂との共存は難しいし、子供の事を考えたら、危険なのでやはり蜂の巣は駆除
するしかないかなと思います。