蜂に刺されました | 和泉屋活動記<居酒屋和泉から→

和泉屋活動記<居酒屋和泉から→

神奈川県相模原市にある「居酒屋和泉」が2013年3月で閉店しました。
でも、居酒屋和泉に支えられた19年間を引き継ぐ為に、
居酒屋和泉を引き継ぎ、屋号「和泉屋」として、
いつか自分なりのお店を開店させようと、
ブログを続けていきます。

こんばんわ
今日はちょっとした不幸が起きました。

庭で草取りをしていたら
すずめ蜂に刺されましたすずめ
右足の膝内側です。すっごく痛かった~
蜂に刺されたら、病院は皮膚科です
私はそれもわからず、ちょっとしたパニックになっていました。

病院嫌いの私は、
フラフラになりながら、
インターネットで応急処置を調べて
自分で処置しました。

いろいろ知っているつもりだった知識が
かなり間違っている事を知りました。
皆さんも蜂に刺された時には、
昔からの言い伝えや迷信には従わず
正しい処置をして下さい。

1,まずは、刺された場所から速やかに逃げる。
蜂の巣の近くにいると、沢山の蜂に襲われる危険があるからです。
急に走り出すと、蜂が驚いて再び刺される危険があるので、
身をかがめて、後ろ向きにそっと、蜂から離れて行きます。
パニックになって、大声を出すのも危険です。

2,患部をしっかりと水で洗って、虫刺されの薬などを塗る。
昔は尿をかけるといいとされていましたが、迷信です。
また、蜂の針は無理には抜かず、水で洗い流して取るのが最善です。
引き抜くと針の中に残った毒が体内に入る可能性があります。
また、口で毒を吸うという事も危ないのでしない方がいいです。
誤って飲み込んでしまう危険と、口の中の怪我や口内炎などから毒を吸収する危険があります。

3,患部を氷などで冷やす
保冷剤や氷などで、傷口を冷やします。
熱を持ったり、腫れてきたりします。

4,出来れば、病院へ行った方がいいです。
私は病院嫌いなので、蜂に刺されて青くなって、ちょっと意識が遠のきましたが
電話を近くに置いて、安静にしていました。
「アナフィラキシーショック」
というのがあるかもしれないので、出来るだけ病院へ行った方がいいと思います。
いろんなサイトを参考にしましたが、大体病院へ行きましょうと書いてありました。

私が刺された蜂は、ミツバチ~アシナガバチくらいの大きさだったので
病院へ行きませんでしたが、もっと大きな蜂だったら
病院嫌いの私も病院へ駆け込んだかもしれません。
蜂には気をつけて下さいね。