酒場 角のうぐいす春吉本店&らぁ麺なお人~in福岡 | お酒とドラマと~居酒屋巡り

お酒とドラマと~居酒屋巡り

50才を過ぎてから始めた一人飲み
想像以上に楽しくてクセになりました

ライブ遠征で1年ぶりの福岡

 

そして3年ぶりにお気に入りの居酒屋さんへ

行ってきました!!!

 

渡辺通から400mほどの所にある

“酒場 角のうぐいす春吉本店”さん
 
こちらは「牛すじどろ炊き」が売りのお店です
3年前に訪店したときは
東京からの女性お一人様が隣に座り
「会社の人に福岡行くならここ!と薦められました」
と話されていました
 
私はホテルまでの道中にたまたま見つけ
予約なしでは中々難しい繁盛店に
たまたま入れただけだったので幸運でした照れ
 
そしてこの日はもちろん予約済み
 
相変わらずの繁盛ぶりで
後からみえた予約なしのお客さんは
ほぼほぼ入店できない状況です
 
2品目は新鮮なお刺身3点盛り(はまち・鯛・さば)
 

発泡スチロールの下半分には

新鮮なけんが敷き詰められています
 
野菜なので全部平らげたかったけれど
お腹がいっぱいになりそうで半分くらい
残してしまいましたあせる
 
そして初めて飲んだときは感動した
レモン1個が敷き詰められた
「氷結レモンサワー」
レモンの味が濃くて何杯でも飲めちゃう
その代わりお酒の量がその分ちょっと少ないけれど爆  笑
 
カッパのとっくりとおちょこがとにかく可愛い笑
 
その後はめんたいイカと山芋鉄板を
熱燗の“雨後の月”(広島)とともに頂き日本酒
 
日本酒2杯目は“万作”(福岡)を冷やで
 
こちらのお店は感じのよい店員さんばかり
価格もお手頃でまたすぐにでも行きたいです!
 
今回、いらした店長さんが
前回と同じ方かまでは覚えていないのですが
 
3年前の時は色々話してる中で
お店を始めるにあたって参考にした居酒屋さんが
なんと近所の三軒茶屋にある“老舗 いそげん”さん
だと伺って親近感がわきました
 
“いそげん”さんもいつも満席で
2回ほど行きましたがいずれも入れず・・・
 
また近いうち、訪れてみたいと思います
 
そして翌日の夕食は
“らぁ麺 なお人”さんへ
 
ホテルから近いラーメン店で検索し
高評価だった事で決めました
 
福岡なら豚骨!ですが
ここは鶏と鴨のスープや
のどぐろの出汁を使用されてます
私は鴨が大好きなので
「鶏と鴨の醤油らぁ麺」を注文
入ってるとは知らず別売のタマゴも笑
 
こちらの麺は全粒粉で作られているので
罪悪感が少ないおねがい
 
あまりのおいしさに替え玉(100円)も
ちゃっかりお願いしました
 
今回の旅も美味しいもの尽くしで大満足音譜
福岡大好きだなぁ~~
 
どうかまた、来年も行けますように飛行機