去年 ゴーヤを育ててから 家庭菜園に凝っております。

最初は ハーブゼラニウムの蚊取草を育ててました。

その次に 青ねぎを育ててましたが 1月に子供が喜ぶかなと思い いちごを植えました。

そしてパセリも。

2月には 絹さや 4月に きゅうり ミニトマト フルーツトマトを

もう 何がなんだかあせる

家は ベランダが西陽なので 玄関前にプランターを並べてます。

その玄関前は ジャングル状態になりつつあります。


居酒屋ちとも-F1030052.jpg


冬場は寒くてあまり育たなかったのですが 最近は 暖かいので成長も早いです。

青ねぎは いくらでも育つので 最近はねぎは買ってません。


居酒屋ちとも-F1030055.jpg

花も咲いてるので 種もできそうです

絹さやときゅうり。


居酒屋ちとも-F1030053.jpg

絹さやは第一回目の収穫が終わりました。

育てるのも 水と肥料さえ与えてれば 勝手に実が成ってくれます。

きゅうりは 日の当たる方へ伸びていくので 支柱で伸びる方向を コントロール。

いちごは育て方がちょっと難しかったです。

居酒屋ちとも-F1030054.jpg

虫はよく付くし 花も咲けば 受粉を上手にしないと実は成りません。

実はまだ 花は咲いたけど 実が成ったことはありませんしょぼん

ミニトマト フルーツトマト パセリ

居酒屋ちとも-F1030056.jpg

フルーツトマトとミニトマトは 支柱ですだれに付くように コントロール。

パセリは ちょっと前まで 青ねぎと一緒に育ててたので 貧相に育っております。

蚊取草

居酒屋ちとも-F1030057.jpg

深い鉢で育てたら こんなにワサワサ生えてしまいました。

この他に 二鉢あります。

よければ お裾分けしますよ。

で 今考えてるのは ひまわりを育てたいなと思ってます。

居酒屋ちとも 本日も平常通り 営業いたします

みなさまのご来店 楽しみにしております