何かをしてもらう ではなく 何かをしてあげる が幸せ | 鎌倉男児「小野田やすなり」のブログ

鎌倉男児「小野田やすなり」のブログ

ブログをご覧いただきありがとうございます。
こちらには日々の出来事を書き綴っております。
誠に申し訳ありませんが、こちらでのコメントは受け付けておりません。
ご意見・ご感想がございましたら
izaemon329@gmail.com までお願い致します。

ボランティアで花を植えてくださる檀家の小林さん。珍しいベコニアが手に入ったと嬉しそうに説明してくれました。





観音様に何かをしてもらいたい…では無く。観音様に何かをしてあげたい。という気持ちが自分の喜びにつながっているのだそうです。



お花の向こうの小さな畑にはキュウリとナス。これは野菜嫌いなS僧侶が育てています。結局この野菜は私達がご馳走になるのですが…



小林さんに聞いた話だと、この野菜の日々の成長だけを楽しみに見にこられる参拝者もいるのだそうです。私のように野菜をもらいに…という事では無く成長を見に来るのだけを楽しみにして…



なんだかホッと心のあたたまるお話でした。